私たち夫婦には

子供ができなかった。

不妊治療もしたけどダメだった。

やっぱり子供がいないと

家族の絆ってものはないのかな。

一緒に住んでいたけど

付き合ってる延長みたいな感じ。

旦那の言動からそう思わされることが

多々あったなぁ。


不妊治療していた時は

お互いが同じ方向に向かっていたけど

治療やめた途端

お互い興味がなくなったのか

バラバラになった。


旦那に話しかけても

スマホの画面から視線が動くことはなく

私の顔を見る事も少なくなった。

そんな毎日を過ごしていたら

寂しくて…しんどくて…

いつまでこんな生活が続くんだろうって

思うようになった。

別居してからは

そんな心のモヤモヤから解放されたが

今後の不安に押しつぶされそうだ。


不仲でモラハラな旦那でも

実際にいなくなるってなると

こんなに辛い事なんだなって。


今、離婚したいと思ってる人は

一度立ち止まって

旦那さんがいなくなった時の自分を

思い浮かべてほしい。

私はそれに気づくことができなかった…

気づいた時には遅かった。

そうなる前に気づいてほしい。

旦那さんの存在というものを。