私の体調不調の原因は

長年義実家からうけたモラハラ。

人が傷つく事を平気でする。

自分達が一番と思って人達だから

当然悪いとは思わない。

そのせいで“うつ"になった私。

義実家の人々からすると

責任は私にあり理解できないとのこと。

そもそも

うつは病気ではなく甘えとか怠け

という考えの持ち主だから

理解を求めるのは無理だろう。

そう言われてきた結果

自分に責任があると思い込み

余計悪化してしまった…。

自分でもメンタルが

ダメな事は分かっていたから

旦那に病院に行きたいと言った。

👨『恥ずかしいから精神科とか行かないでよ。
どうせ行ったってうつ病って言われて
また休むんでしょ。』

こんな言い方あるか?

妻が苦しんでるのに助けてもくれない。

毎日無視されて口を開けばコレ。

鋼のメンタルの人でもダメージくらうでしょ…



実家に帰ってから

旦那から連絡が来る事はなかった。

見捨てられたという気持ちが大きくなり

余計気持ちが塞ぎ込んだ。

なんでこんな対応されるんだろ。

やっぱり嫁は他人でしかないのね。



もちろん私の両親に対しても

なんの謝罪もない。

こんな状況になり両親は

かなりお怒りだ。

でも、義理父の体調が良くないから

文句言いたい気持ちをぐっと堪えてる。

義実家の人々とは大違いだ。

こんな時でも他人の事を考える

両親のもとで育ったから

義実家のやる事が理解できず苦しんだ。

他人を傷つけても自分達を守る。

そんなやり方はいつまでも続かないよ。

みんな離れていけばいい。