もっと早くに気づくべきだった。

やっぱり私は家族じゃなかったんだって

思うことがある。

結婚して数年経つけど

旦那のスマホの電話帳に登録してある

私の名前は旧姓のままだった。

離婚すると思ってたから変えなかったのかな。

義理父、義理母、義理姉妹の

電話番号も知らなかった。

もちろん向こうも私の電話番号は知らない。

聞かれもしなかった。

何か用があれば

息子を介して連絡してくる。

あの家での私の存在って

その程度だったんだな。

なんで今になって気づくかな。

最初から家族として受け入れられてなかった。

どんなに冷たく接されても

旦那や義実家の家族を信用して

それなりに頑張ってきた。

なのにこの結果よ悲しい

思うことは色々あるけど

もう考えても仕方ない。

現実を受け入れて前を向こう。

あの家から解放されて

ラッキーだったんだと!