また寒い日が続いていますね。

先日急に春が来てしまったかのような

暖かい日が続き

実家には冬支度しかもってきていなかったので

家に荷物を取りに行ってきました。

まさか

こんな長期戦になるとは思っていなかったし

あんな風に言われるとは……



自宅に入ると

義理父が来て突然怒鳴りはじめた。

私は玄関に突っ立ったままだ。

体調崩してることには一切触れられず

『わがままで勝手に出て行きやがって!』

とか

『自分のことしか考えてない!』

とか

『なんで一人で出かけてるんだ!』
(私が時々友達とランチに出かけた事を言われた。)

『普通は旦那と行くんだ!』

『なんで1人で楽しんでんだ!』

とか……

数ヶ月に一回程度なんだけどな。

嫁は出かけちゃいけないの?

しまいには

自分達が病気になったのはおまえのせいだ

とも言われた。

えっ?なんで病気が私のせいになるの?

なぜか矛先が私に向いたようだ。

最後は

『おまえの顔なんて見たくない』

『離婚して早く出ていけ!』

と…

30分以上罵声を浴びせられた。

もはや罵詈雑言といってもいいくらい。

心が折れそうだった。

誤解してる事が大半で

こちらが弁解しようとしても

『おまえの話なんか聞きたくない!』

と言われこちらの話は一切聞いてもらえない。

これじゃ話し合いにもならない。


そもそも実家に帰ったのも

義理姉に強制的に帰らされたようなもの。

当の本人は知らん顔で

わがままな嫁が勝手に出ていったと

みんなで言ってる。

一家で嫁をいじめてるとしか思えない。


私がおかしいのかと思って

友達数人にも聞いてみた。

みんな口を揃えて

『何その家?おかしくない?』

って言う。

それが普通の反応だよね。

私はずっとあの環境にいたから

自分が悪いと責めてきてしまった。

でも違った。

結婚してからの数年間耐えてきた結果

そう考えてしまうようになったみたいだ。

この環境が当たり前になりおかしい事に

気づけなくなっていたんだな。



毎日気を遣い、出掛けても早く帰らなきゃ

という呪縛に駆られ

思い切って楽しむこともできない。

嫌がらせされても

あの家のために尽くしてきた自分が

馬鹿すぎて呆れる。


なにが家族だ!

家族にこんな事しないだろ。