私が妊活卒業を視野に入れはじめたきっかけのひとつになります。


不妊治療は42歳まで⁉︎


ではなく、


不妊治療の助成金の適用が42歳までということで


43歳になったら治療ができなくなる


わけではありません。


43歳になっても全額自己負担で治療は続けられます。


保険適用前に戻る感じなのかな??


治療費が高額になると聞いたこともあります。


以前は助成金がありましたので保険適用と


あまり変わらず治療を受けることができました。


保険適用制度が始まった今。


助成金は市からのみとなりました。

(居住の地域によって異なります。)


家計の負担は大きくなりますが


体外受精に頼らざる得ない場合もあります。


そして、年齢と共に妊娠率は下がっても


可能性はゼロではないということ。


少しでも可能性があるならそれにかけたい!


という気持ちもよく分かります。


保険適用外になってもメリットはあります。


自由診療になることで保険外の治療を組み合わせ


自分にあった治療を進めることもできるようです。


それは魅力的✨


身体や不妊の原因はみんな同じではないですからね。



と言いつつも私は……


もう少し気持ちに余裕があれば積極的に


取り組んでいたかもしれませんが


今の自分にはトライする自信がありません。


このまま妊活卒業へ向けて進んでいくのかなーって思います。