これまで4つの不妊治療クリニックに


通いましたが、どのクリニックも治療方針は


全く異なるものでした。


無知だった私はどこも同じだと思って


まず近所のクリニックに足を運んでしまいました。


これが間違いだった??


1つめ。

近所の不妊治療クリニック(1年くらい)


とにかく先生がやる気がない人。

基礎体温見て排卵日にHCG打つだけ。

やたら体外受精勧めてきていざやると言うと

別のクリニックでやってくれと言われ転院。。


2つめ 

地元で一番有名な不妊治療クリニックにて

2回採卵、移植(1.5年くらい)


年齢によって治療法が変わる。

大量に薬剤を使うので体調が悪くなった。

ロング法のみ。全身麻酔、新鮮胚移植、複数のホルモン剤。


3つめ 都内の有名不妊治療クリニック

血液検査にて毎回ホルモンの数値を確認。

数値にあった治療法を行う。

クロミッド、無麻酔、胚盤胞、移植、デュファストン。


4つめ 某大学病院の不妊治療科

アンタゴニスト法を勧められる。

こちらも薬剤を使った治療法。


他にも不妊の原因となる遠方のクリニックにも


いくつか足を運び徐々に原因が分かってきました。


4つのクリニック行って分かったことは


薬剤を使う方法は合わないということ。


HCGを使うと絶対妊娠しない。


HCGを使わなかった時だけ妊娠できた。


たまたまかもしれないけど、HCGを打ったあとの


生理痛も酷いので何か関係あるのではないかと


勝手に思っています。


あくまでも個人の主観です。


クリニック転院しなかったら分からなかったことです。


ずっと高い治療費払って意味のない治療するのは


人それぞれ合う合わないものがあるので


自分に合った治療法を見つけられたらと思います。