現在私は不妊治療中なので


みんな私の前では義理妹の妊娠の話をしない。


さっきまで楽しそうに話してたのに


私が近くに行くとシーンっと無言になる笑い泣き


きっと妊娠の話してたんだなぁと感じる。


この前も義理母が


『今日は〇〇ちゃんと買い物に行くんだ〜♪』


と楽しそうに話してきた。


その後…


『〇〇ちゃんの妊……』


あっ、ヤベッ滝汗って顔をして話が終わった。。


妊娠中に必要なもの買いに行くんでしょ。


そこまで言ったなら最後まで言えばいいのに…


気を遣われてるんだなってつくづく思いました。


義両親や義理妹達の前では顔に出さないように


してたつもりだけど周りは私にすごく気を遣っている。


妊娠した事もずっと隠されていたし…


変に隠される方がこちらも気にしてしまう。


お互い口に出さないからどう接していいのか


分からないんだろうなぁ。


初めの頃は妊娠できない自分に悲観的になって


極力会うのを避けたりしてたからそれも良くなかったと思う。


お互い変に感じとって気を遣いあってるんだよね。


これは私の方からきっかけを作らないといけないんだろうな。