あけましておめでとうございます



年末年始

いつもと変わらず仕事だったので

今日が私のお正月です

正直、掃除もお料理もほとんどしてません

(悪妻です)



娘が帰って来たので上の子の提案で以前作っていたタイムカプセルを開けることになりました

(埋めてないけどね)

(食器棚の上に置いてあっただけ)

予定では2020年に開ける予定だったのに

何故か今年の正月に、、、



中には当時使っていた物や

自分への手紙

当時の新聞

(震災関連や紳助さんの記事w)

どんなテレビを観て、誰が好きで、将来どうなりたいか等々を記したメモ

(私の好きな人は山Pと書いてありました)

開けて1つ1つ確認しながら

子供達と暫し思い出話



2024年は当時自分たちが思っていた未来と

同じでしたか?

それとも全然違ってたかな?



その流れで

今、自分が住んでいる地域で募集している

10年後の自分に届く手紙を書いた

(全員ではないけどね)

10年後

まだ、ここに住んでるかな

家族は増えてる?

減ってる?

孫が生まれたりしてるのかな



ブログを書き始めた頃

1年のはじめにやりたいことを書いて

少しでもいい年になるように

後悔しないように

いろいろやりたいことをやろう

そう思ってTO DOリストを作っていた

今年もね

でもね

2023年結構やりたい事出来たからかな

まだ、少ししか書けてない



10年後

思い出して

いい年だったなって思えるようにするには

ただなんとなく毎日を過ごすのではなく 

身近にある小さな幸せとか

楽しみとか

優しさとか

親切とか

意識して生活しようと思う

(意識してないと赤い車を何台見たか覚えてない)

(そんな話してたよね)

ぼーっと過ごすか

良い出来事を意識して過ごすかで

後から考えた時

「いい年だったな」

って思えるかも

そう思ったから

(生きてる限り次から次へ問題は起こるらしい)

(これは職場の人の言葉ね)

(いろいろツライこと経験してるらしい)

(詳しくはしらんけど)



「明日、自分に何が起きるかわからない」


だから、今日という1日を大切に

好きな人に好きと伝えて

会いたい人に会える時に会って

食べたい!と思った時に美味しいもの食べて

(ちょっと違う???)

(病気になったら食べれないからね)

後悔しないように



10年後

また、皆で集まった時

自分宛に出した手紙を開けて

今日の日の事を笑いながら話せたら

ささやかかもしれないけど

幸せなのかもしれない



1995年

震災を経験してるから

今日と同じように明日が迎えられることは

とても幸せだと知っている



被災地からは離れていて

私には何も出来ないけれど

間違った情報を広めないようにすることとか

自宅にいても出来ることもあるかもしれないから

自分のできる範囲で

やれることを模索してみようと思う