こんばんは〜
やまおですニコ


今日はなんか飲みたい気分。
もちろんお酒を生ビール


社会人になってから飲み会とかは思ったよりないもんで、大学の頃の方が飲み行ってました口笛
(※パチンコのせいで断ることもあった。)



大学の頃は飲み会なんて腐るほどあると思ってたけど、実際に社会人になるとなかなかないよね。
もちろん職場によりけりですが…


ふとパチンコをしていなかったら人生すごく変わってたなと思うんですよね。
パチンコによって私が失敗と後悔したことを下記に書きます。書ききれないので少ないですが3個だけで思いついたの書きます。


①友達と行くはずの旅行資金すらもパチンコに注ぎ込む

その後旅行の話を聞くと胸が痛むし、行きたかったなー。いや。行けたのに自分で友達との旅行をパチンコと天秤にかけて捨てたんだ。


②奨学金をパチンコの資金にしてた

これがなかったら今の生活で考えても毎月1万5000円。年間で10万以上も違うんですよね。
これが15年間も残ってます。ちなみに奨学金の総額ですけど社会人になってパチンコ行かなきゃ一括で返せたな。


③頭が異常になった。バカになった

これは人によるかもしれませんが、私の友達含めて会話が単語ばかりになってました。
それに話のネタもいつも同じなんです。完全にパチンコ脳ですよね。脳細胞死にまくりです。



パチンコに出会わなきゃ人生変わってたなんてのは言い訳にしかなりません。
しかしこの先に行かなければ過去のようなことが起きないのも事実です。


実際に友達で結婚式のご祝儀が払えないために結婚式に参加しない方がいました。
しかしパチンコをするお金はあるし借金もします。ようするにパチンコしかできない脳に変換されたんですよね。
ちなみにそんな彼は中学の頃は超モテモテでスポーツ万能。頭脳明晰。

そんな彼が…今では…


やはりパチンコ屋の撤去は日本の為に必要かもしれませんね。