さて、再びマットにスポットを当てるわ、



前に書いたブログ


で、今回話したいのは、先日


行った苫小牧イオン内のmontbellショップ


クッカーを買うだけが目的じゃ無かったんだわ。


実は、


montbellのインフレータブルマットを実際に見てきたのさ。

大きさ、重さを確認して、実際に使うのに問題ない積載サイズかを確認した。

もうひとつ懸念だったのが「自動的に空気が入る」がうたい文句のインフレータだが、実際には完全では無くて自力で入れないとならないらしい。


口で入れる事も出来るが、montbellでは


こんな、袋を使ってバルブから空気を入れ事が出きる。より早く、時間をかけずに出来るらしい。

しかし、ヤマオヤジ的には、実用的では無いような気がしてならない。まず、こんなものはジャマじゃないかい?スタッフバックになるけど、中のものを出して使うとなると、本末転倒な気がしてならんのさ。まぁ、しっかり空気は入るようだけど。


そのへんの事を店員さんに訊いてみた。

40代くらいの女性の方

すると

「呼吸で、空気を入れると中に水分が入って、カビなどの不具合が起こる可能性があるので、メンベルでは、ポンプバックを薦めてるんですよ」

なるほど、でも実用的じゃないですよねぇ、と訊くと

「私は、この中にシャツや服を入れて枕に使ってますよ」

なるほど、それは良いかもしれない!さすが、店員さん。実際にファミキャンが趣味だそう。良く見ると、このバック70デニールもあるから、すこぶる丈夫なはずだ。

しかも、この店員さん親切に、10ℓ、20ℓ、30ℓサイズ全てをパッケージから出して見せてくれたのさ。20ℓが枕として一番良い大きさだと確認させてもらえた。


これで、マットを買う時は、苫小牧のmontbellショップで買わんと行けなくなったな爆笑