道の駅で、joさんとの待ち合わせのめどもたち、キャンプ場の予約も済ませ、今晩の心配が無くなったところで、、今回の目的「蘭越町の林道新規開拓」へ向かうのさ!


で、事前にシュミレーションしていた林道が



蘭越町田下から共栄地区にある20km程の林道。


国道からの入口が土地勘が無いと恐ろしく分からん。地図アプリを見ながらようやく見つけた。


国道から少し入ったところに、こちらの農場があったので、目印になるな。



こちらの奥が多分そう、、

もしかしたら、全線舗装路じゃないか、、と不安になる。


踏切の向こうに道は続く、、相変わらず舗装。もしかして、ダートじゃないのか?




いゃいゃ、大丈夫。ダートが始まったわ。


しまった土に薄砂利でとても走りやすい。小さなアップダウンを繰り返し楽しい!思わずニヤける。

道北のケモノマイに似ているけど、時々現れる崩れかけの舗装がそれと異なる。

調子こいてたら、浮砂利でリヤが滑りフロントまで流れた!ヤバい驚きと思ったけど何とか立て直った。危ねぇー、これだから舗装林道は油断ならん。

などと思いつつ先に進むと、、


分岐、、、どっちだ🤔

勘で右に入ったけど「待てよ、」慎重に行こう、と地図アプリで確認。どうやら本線は左だったらしい。Uターンして本線に戻ったのさ。


すると、景色が開けてきて


いやはや、いい景色!遠くに見えるのは羊蹄山か。



田んぼが見えてきて、林道の終わりを告げる。


道道み出てきて、少し先に見える青い橋が尻別川が流れている事を教えてくれる。



長さ、ダート、カーブ、アップダウンそして景色。全てがちょうど良い林道だった。