■登山日:6月下旬

■日程:日帰り

■ルート:霧降高原駐車場~小丸山のピストン

■コースタイム:1時間10分

■駐車場:180台(無料)、トイレあり

     駐車場はたくさんあります

 

 

今回は電車とバスで行ったので、霧降高原をスタートし、途中大山を通り、霧降の滝まで下るコースに決定。

 

さっそく駐車場わきの登山道へ。

 

 

ヤマビル注意の看板。

前日雨だったし、滝があるくらいだから沢を通り湿ったエリアを歩くんだろうな、と想像はできたのですが。。。

 

気持ち悪いから小さくしとく…

 

 

スタートして間もなく、靴を登ってくるヤマビルたち。

振り払いながら進みますが、道はジメジメとして、細い。

 

1.5キロくらい進んだところで、引き返しました。道も悪くなってたし。

 

猛ダッシュで来た道を登り、レストハウスまで。

靴を脱いでみると、靴下に4匹のヒルゲッソリ

足元を手でバシバシ叩きながら歩いてたので、ヒルをつぶしていたらしく、ズボンも血まみれ。

 

おそるおそるズボンを持ち上げてみると、まだ1匹吸血中ガーンガーン

 

びっくりして無理に振り払ってしまったらしく、流血が止まらない。

とりあえず消毒をして絆創膏を。

 

結局、がっつり吸われていたのが2か所。

払ったヒルは、靴で踏みつぶしました。

 

気を取り直して、1500段近い階段をのぼりながらニッコウキスゲを見ることに。

 

 

猛ダッシュでヒルから逃げてきたので、この階段がきついきついチーン

 

 

ガスは少しかかっていましたが、満開のニッコウキスゲを見ることができました。

 

 

 

 

 

ピークをひとつゲットし。

 

 

駅で買ってきたおにぎりを。

日光駅周辺はコンビニがないので要注意です。

 

 

ヒルに吸われた患部ですが、案外ざくっと傷口がありました。L字に切れてます。

痛くはないのですが、大きなあざのような、血豆のような。

1週間たっても大きな虫刺されのような感じに赤くなってます。