■登山日:6月上旬

■日程:日帰り

■ルート:7合目リフト~黒岳のピストン

■コースタイム:3時間10分

■駐車場:60台(無料)、トイレあり

 

 

久しぶりの黒岳。

9合目の雪渓の傾斜がきつく、毎年滑落者が出ているとのこと。

(怖がりなので)そこを登って降りてこれるか、行ってみて、見てから決めようと出発しました。

 

天気が良かったので、美しい緑。

 

 

ワクワク爆  笑しながら登り始めます。

 

 

 

案外雪が多いな…

 

 

9合目までは楽勝で行くはずだったんだけどな…

 

 

トラバース、踏み抜き、直登…

 

 

「9合目は危ないよ、昨日、滑落して救急車で運ばれてるよ」

すれ違った方にもさらに脅され。

 

9合目に行くまでもなく、8.5合目で断念しました。下りが怖すぎるゲッソリ

サクサク登ってく人、本当に尊敬する。

アイゼンしてれば大丈夫、とかじゃなく、怖いんです。

 

何も達成していないのに、おにぎりだけ食べて下山。

大きな尻もちを1回ついただけで、無事に戻ってこれました。

 

天気が良かったので頂上の景色は素晴らしかったろうな。。。

悔しいので、リフトやロープウェイの駅周辺で写真撮影。

 

 

エゾサンショウウオの池にあった卵。

 

 

今年初チングルマ。

 

 

 

何も達成していないのにカフェでコーヒー飲んだりして。

 

 

 

名残惜しいので空港近くの撮影スポットにも。

 

 

泊まった宿はこちら