■登山日:5月中旬

■日程:日帰り

■ルート:登山口~加波山~登山口の周回

■コースタイム:2時間50分

■駐車場:登山口に5台くらい(無料)、トイレなし

     加波山神社駐車場40台(無料)、トイレあり

 

 

登山口すぐそばの駐車場は数台しか停まれません。

加波山神社の駐車場から登山口までは歩いて15分ほどかかります。

 

時計回りと反時計回りで周回できますが、反時計回りで行ってきました。

 

基本的にずっと森の中。日陰です。

たまに目の前が開けるところもあるので、眺望もあります。

 

 

急峻ですが、緩やかなところもあり、適度に休憩しつつ登れます。

 

 

頂上周辺はお社がたくさん。

ひとつひとつ覗いて歩くのも楽しいです。

 

 

 

 

 

結構カラフルな神社。

 

 

独特な顔の天狗もいる。

 

 

一度車道に出ると、ここからは陽が当たってきます。

 

 

採石場があったり…

 

 

筑波山、見れました。

 

 

筑波山の隣にある山ですが、静かな山でした。

 

泊まった宿はこちら