■登山日:2月中旬

■日程:日帰り

■ルート:車坂峠~車坂山~槍ヶ鞘~トーミの頭~黒斑山~トーミの頭~槍ヶ鞘~車坂峠の周回

■コースタイム:3時間

■駐車場:高峰高原ビジターセンター50台(無料)、トイレあり

 

 

駐車場が満車の場合は高峰マウンテンパーク駐車場を利用。登山口からだいぶ離れてしまいますが、スキー場があるので駐車場はいくつかあります。

 

 

表コースから登り中コースから下りました。

事前に雪は踏みしめられている、という情報があったのチェーンスパイクでスタート。

 

 

ところが…新しく降ったのか雪はさらさらでふかふか。

砂場を登るような感じでした。

 

 

槍ヶ鞘のピークに出ると目の前に浅間山が現れます。
左手には北アルプスも見ることができます。

 

 

 

車坂山、槍ヶ鞘、トーミの頭、黒斑山とピークは4つあります。どこもそんなに広くはありませんが、とてもきれいな景色が見れます。天気が良ければ、富士山、八ヶ岳と中央アルプスも。

 

 

 

 

チェーンスパイクでも登りは問題なかったのですが、下りの中コースに苦戦しました。

しっかり踏み固められていなかったので、本当に砂の上を歩くように、ヨタヨタしながら滑り降りました。

 

 

今年初のちゃんとした雪山。

雪がない山とは違う筋肉を使うので、ちょっと筋肉痛。。。

 

 

泊まった宿はこちら