■登山日:1月上旬

■日程:日帰り

■ルート:犬山遊園駅~寂光院~継鹿尾山~犬山善光寺~善光寺山~白山平~成田山名古屋別院大聖寺~犬山遊園駅の周回

■コースタイム:3時間30分

■駐車場:各お寺の駐車場を利用

 

 

愛知県まで遠征登山。電車で登山口まで行けるこの山に決めました。

 

低山だし、ほとんどは車道を歩くだろうと思っていたのでスニーカーでも行けるのでは?と思ったのですが、念のため登山靴で。これが正解でした。

寂光院からの登りはよかったのですが、モンキーセンター側に下るときが結構急で滑りそうでした。

 

駅から寂光院までは車道と階段を歩きます。

階段ではそれぞれ七福神が出迎えてくれるので、楽しく歩けます。

 

 

 

階段がしんどい方には、スロープカーという不思議な乗り物もありました。

紅葉がきれいなお寺だそうで、秋はにぎわうそうです。

 

 

頂上からは犬山城が見えます。

 

 

 

 

継鹿尾山からいったん下り、犬山善光寺と善光寺山へ。

犬山善光寺はこじんまりとしたお寺です。善光寺山山頂も三角点が分からず…

 

 

 

善光寺山もいったんくだり、次は白山平と成田山名古屋別院大聖寺へ。

白山平は古墳があり、ちょっと不思議な雰囲気。

 

 

 

成田山名古屋別院大聖寺は初詣でたくさんの人。

せっかくなのでお正月限定御朱印をいただいてきました。

 

 

3つのお寺と3つのピークを回ってきたのですが、どこも楽しかったです。