■登山日:5月上旬

■日程:1泊2日

■ルート:上高地バス停~横尾~本谷橋~涸沢ヒュッテのピストン

■コースタイム:1日目 5時間40分、2日目 5時間

■駐車場:さわんどに特大駐車場(700円)、トイレあり

 

 

GWに行った涸沢カール。

初めて命の危険を感じました。

 

 

 
本谷橋で救助隊の方とすれ違いました。
救助した方をタンカに乗せていましたが、ここからは道が細くなるので、タンカを降ろし負ぶって。
涸沢のテント場で具合の悪くなった方だそうです。
 

 

本谷橋を過ぎて、しばらくは前を進む人の足跡を頼りに進んでいたのですが…

 

 

急にホワイトアウト。2,3m先を行く人も見えなくなり、足跡もあっという間に消えてしまう。

方向がわからなくなり立往生。

 

そこに救世主。

私たちと同じようなペースで抜きつ抜かれつ来た2人組の男性。

装備から、テント泊で穂高方面まで行くのではないかと思われる方でした。

 

コンパスを持ち、先頭に立って歩いてくれました。

 

踏み跡もなくなってしまっていたので、膝まである雪をつぶしながら、後ろの人が歩きやすいような配慮まで。

 

何事もなければ1時間半もかからないようなところだったと思いますが、2時間以上かかりました。

 

後ろを振り返ると何十人もの大行列が。

これだけの人数を涸沢カールまで導いてくれました。

 

雪で真っ白ですが、なんとなく見覚えのある地形になってきたときは、本当に安心しました。

そして大感謝です。

 

 

 

 

 

 

翌日は穏やかな天気の中下山することができました。

 

 

 
泊まった宿はこちら

 

夏の涸沢カールはこちら

 
秋の涸沢カールはこちら