■登山日:11月初旬

■日程:日帰り

■ルート:五色温泉登山口~ニセコアンヌプリのピストン

■コースタイム:3時間

■駐車場:五色温泉インフォメーションセンター33台(無料)、トイレあり

     五色温泉野営場37台(100円)、トイレあり

 

 

登山口に野営場があります。

野営場と言っても、平らな芝生に水洗トイレ・水場もあり、山を眺めながらキャンプもができます。

ここでもキャンプ中に、キツネにコンビニ袋を持ってかれました。

 

スタートは階段です。

このあたりぬかるんでいることが多く、かなり汚れます。

(靴の洗い場はあるので大丈夫です)

 

木が低めで明るい登山道を進みます。

基本的にはゴロゴロの道です。

 

 

山頂直前は道が狭くなり、岩が大きくなってきます。

 

山頂は広く、羊蹄山が大きく見えます。

が。。。3回登りましたがきれいに見えたのは1度だけ…

 

 

 

 

以前ここでプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんとすれ違いました。

ものすごいスピードで駆け上がって行かれましたびっくり

 

↓は別の日に行った、向かいのイワオヌプリからの景色。

アンヌプリが邪魔をしていて、羊蹄山はひょっこりと。

 

 

登りやすく、気軽に絶景が楽しめるいい山です。