■登山日:6月中旬

■日程:日帰り

■ルート:7合目登山口~樽前山(西山)~風不死岳分岐~7合目登山口の周回

■コースタイム:4時間30分

■駐車場:70台(無料)、トイレあり

 

 

駐車場には常にスタッフの方がいて誘導してくれます。

大人気の山なのですぐにいっぱいになってしまい、5合目に車を置いて(ほぼ路駐です)歩く方も多いです。

 

この歩きがなかなか大変だと思うので、7合目に止めたい。

おすすめの時間は10時ごろ。このくらいに行くと下山する人も増えてくるので、長くても15分くらい待てば7合目の駐車場に止めれます。

 

何度も登っている樽前山。

溶岩ドームが大迫力で、初めて登ったときは、こんなに短時間でこの景色!と感動しました。

 

 

火山の山なので基本的に軽石がコロコロあり、とても滑りやすいです。

 

最短ルートは東山のピストン。小さいお子さん連れの方は多くがこのルートだと思います。

山頂直前はとても滑りやすいです。

 

 

次に人気のルートは西山から東山とふたつを回って下りてくる(または逆まわり)コース。

溶岩ドームを前からも後ろからも眺められるコースです。

 

 

ただ私は、東山の山頂付近が苦手。

表側ルートは滑りやすく、裏側ルートはゴツゴツしてて、どちらも怖い。

 

今回のコースは、西山に登り、東山には行かず、ちょっと裏道を下りてきました。

 

 

 

 

風が強い樽前山ですが、天気が良いと溶岩ドームや支笏湖がきれいに見える壮大な山です。