今日の宿は、美ヶ原の入り口にあるふる里館。
泊まってみたかった宿の1つです。
 
1月2日に宿泊しました。
 

12月に入ってから年末年始の旅行の準備をしたので、かなり出遅れてました。

この宿もずっと満室で、毎日毎日空きが出ないかチェックし、なんとか予約できましたラブラブ

 

上諏訪駅まで迎えに来てくれます。
バスが宿に到着すると、スタッフの方が総出でお迎え。
あっという間に荷物を降ろしてくれて、ロビーへ。
 
宿泊者全員一緒に宿の案内を聞き、その後部屋に案内してもらいました。
泊まったのは1階のお部屋。
 
 

 

シングルベッド2つ。

 

 

お風呂はなく、トイレと洗面台があります。

 

 

15時45分ごろに館内放送が流れ、雪上車の乗車体験の抽選へ。

 

サンセットを見る16時10分とサンライズを見る翌朝6時半の2つのどちらかに参加できるのですが、選ぶ順番を決めるくじ引きをします。くじ引きに書かれた番号順に好きな回を選べるという仕組み。

 

くじ運はいいほうなのですが。。。

引いた番号がまさかの1番!

1番乗りで希望していたサンセットの回を選べました。

 

雪上車では王ヶ頭まで乗せてもらえます。

(途中、美しの塔で一度下車、帰りも北アルプスの絶景スポットで一度下車させてくれました)

天気が良かったので全方向いい景色!!

 

宿のホームページにも、予約後の案内メールにも書いてありますが、冬の美ヶ原は激寒です!風も強いので体感温度が下がる!!

 

にもかかわらず、結構薄着で参加している方もいました。

山をなめすぎですチーン

 

1時間ほどでツアー終了。

冷えた体を大浴場で温めます。

 

標高2000mで大浴場があるなんてキラキラ素晴らしい!!

洗い場は7,8個ある大浴場ですが、ドライヤーは2つしかありませんでした。お部屋にも置いていません。

 

そしてあっという間に夕食。

夕食は一斉に18時から。

広々とした食堂で、たくさんのスタッフが給仕してくれます。

 

そして、コース風に時間差で出してくれるので、温かいものが食べれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
締めのきのこご飯は、お腹いっぱいだったので2,3口程度をお願いしました。
ですが、お部屋でどうぞと、小さい野沢菜で作ったおにぎりも用意してくれました。
料理、全部おいしかったです。
 
そして20時からは星空観察。
酔っぱらっていたので参加しませんでいたが、きれいに星が見れたそうです。
結構これがメインだったりするんでしょうか??
 
あったかい部屋で就寝ふとん1
 
朝7時45分から餅つきがあります。こちらも参加せず…
 
朝ごはんも一斉に8時から。
スープ、コーヒー、紅茶、牛乳は何度もおかわりに回ってくれます。
牛乳おいしかった…
 
写真はありませんがパンも3種類ありました。
こんなに食べきれないのですが、パンもピザも持ち帰りできます。
そして朝ついたお餅も。
 
お餅はお昼にいただきましたが、やわらかくておいしかったドキドキ
 

 

 

 

 
スタッフの人数が多いことにびっくりしました。きめ細やかに対応してくれるので、すごく贅沢な気分を味わえます。
みなさんとてもフレンドリーだし。
 

見てみたかった雪の美ヶ原が見れたので大満足。

ぜひもう一度泊まってみたいです。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
   にほんブログ村