2023年8月に宿泊。
一ノ沢→常念岳→蝶ヶ岳→上高地ルートの山旅です。
 
予約から決済までネットでできる珍しい小屋。現金を持って行かなくていいので便利です。
 
 
泊まった部屋は蚕棚式。
4人分の広さがある部屋でしたが、一番端で一部天井が低いところがあったので、もともと3人向けのようでした。そこを2人で使えました。広々としてラッキーでした。
 
 
このときは小屋内のトイレの調子が良くなく、消灯時のみ使用でき、それ以外は外のトイレを使いました。
外トイレは汲取式。女子トイレは洋式ですが、男子トイレは小便器と和式だったようです。電気はなかったように思います。使った紙は外のゴミ箱へ。
 
中のトイレも汲取式。男女別1つずつしかありません。レバーで水を流せますが簡易水洗というわけではないようです。
このトイレ、アンモニア臭がひどく、トイレがあるエリアのドアが開くと、部屋まで臭ってくるほどでした。「調子が良くない」というのはこのことかもしれません。
 
 
夕ご飯は5時から、朝ご飯は5時半からでした。どちらも2部制でした。
 
 
 

室内がとても暖かく、外ではフリースが必要でも中は半袖で過ごせました。

電気は暗く日が落ちると手持ちのライトが必要です。
飲水は1リットル200円でした。
 

 

 

 

 
★その他の山小屋ブログはこちら
 
登った山はこちら