2024年6月現在、山奥SEOという手法がX(旧:Twitter)にて流行しています。

 

山奥SEOとは?意味をご紹介

山奥SEOは、検索ボリュームが非常に少ないキーワードで検索順位の上位を狙うSEO手法です。この手法は競合サイトがターゲットにしていないニッチなキーワードを対象としており、少ない努力で上位表示を実現できる可能性が高いです。特に、小規模なサイトや新規ブログにとって効果的な施策です。

 

山奥SEOの3つのメリット
 

山奥SEOは、SEO初心者でも簡単に取り組める手法です。手軽に始められるだけでなく、以下の3つのSEOメリットがあります。

  1. 競合が少ない
    ニッチなキーワードを選ぶため、競合サイトが少なく、上位表示が比較的容易です。

  2. 一次情報になりやすい
    オリジナル記事を公開することで、被リンクやサイテーションを得やすくなり、E-E-A-T(専門性、権威性、信頼性)が向上します。

  3. ユーザーに感謝される
    細分化された悩みに応えることで、訪問者から感謝されやすく、ファンやリピーターを増やすことができます。

 
 

山奥SEOのキーワードを選定する3つのポイント

 

山奥SEOを成功させるためには、適切なキーワード選定が重要です。経験や実体験を活かし、自分が得意とするジャンルやテーマの中で、以下の具体的なキーワードを狙います。

  1. 検索ボリュームが0~100程度のキーワード
    参入しているライバルが少ないため、上位表示が容易です。

  2. まだ言及されていないトピック
    特定の小さな市場やコミュニティに向けたキーワードを選ぶことで、その分野での第一人者となれます。

  3. 具体的な悩みや質問に関連するキーワード
    ユーザーの具体的な悩みや質問に答えられるキーワードを選びます。例えば、「WordPressの特定プラグインにおけるイレギュラーなエラーの解決方法」などがあげられます。

山奥SEOがおすすめできない理由

 

山奥SEOはおすすめできません。
 
「圧倒的に工数がかかるので、初心者の人は途中で挫折しやすい」からです。
 
なので本サイトでは、山奥SEO以外の手法をおすすめしています。
 

山奥SEO以外でおすすめの手法

 

山奥SEO以外でおすすめなのは「そのジャンルの会社を立ち上げて、そのサブディレクトリでサイトを運営する」です。
 
例えば「海外FX株式会社」という、海外FXのサイトを立ち上げるためだけに創立された会社があります。
 

 

 

SEOで上位を取るのであれば、このように立ち上げたいサイトから逆算して、会社を設立するのがおすすめです。