テレビのスポーツニュースなどで、

 

たまに 野球のファインプレー特集 などをやってます。

 

まさに達人技の数々ですが、その上を行く名人というのは、

 

ファインプレーなんかやらないそうです。

 

つまり、どこにボールが飛んでくるのか、

 

既に見極めていて、素早くその場に走り込んでいる。

 

イージーフライを取るかのように、

 

いつも地味なプレイをしているように見せかけるのが、

 

本当の名人とか。

 

 

 

 

 

弟子が馬にけられそうになって、ヒラリと身をかわした、

 

それを見て、剣の名人、塚原卜伝は 

 

「あいつはまだまだだ」、そのように言った。

 

本当の名人であれば、

 

けられる可能性のある馬の後ろを

 

ウカウカと通るはずがない、

 

そういうことだそうです。

 

 

 

 

 

 

ヘアカットの達人は、カットがものすごく上手いのですが、

 

その上を行く名人であれば、

 

高層ビルの一角に美容室を構えたりはしない、

 

そこまで考えているそうです。

 

もうお分かりですね。

 

せっかくセットした髪が、

 

ビル風の強風で台無しになってしまうから。

 

 

 

 

 

明日はブログ休みます。