今回の都知事選で、小池百合子氏が当選し、

 

ワシらは、当然、蓮舫氏が 2 位になるもんだと予想。

 

だって、当然次のように言うと思っていたから。

 

「どうして 1 位じゃあない といけないんですか?

 

2 位じゃあ だめなんでしょうか?」

 

 

 

 

 

なぜかというと、蓮舫氏は以前、09年の旧民主党政権時代、

 

政府予算の無駄を洗い出す「事業仕分け」で

 

仕分け人を担っていて、

 

世界一の性能を目指す国産スーパーコンピューターの

 

開発費を巡り、

 

「どうして 1 位じゃあない といけないんですか?

 

2 位じゃあ だめなんでしょうか?」と

 

官僚に厳しく詰め寄る姿が話題になったからです。

 

 

 

 

 

ところが蓋を開けてみると、

 

2 位になったのは蓮舫氏ではなく、

 

元安芸高田市長の石丸氏でした。

 

蓮舫氏はなんと 3 位に終わってしまいました。

 

思いがけない敗戦に、蓮舫氏、

 

「どうして 2 位じゃあない といけないんですか?

 

3 位じゃあ だめなんでしょうか?」

 

こう言ったかどうかは定かではありませんが、

 

今回のパリオリンピック、金メダルを期待されながらも、

 

惜しくも負けて敗者復活戦で銅メダルを獲得した選手には、

 

こう言ってもらいたい。

 

 

 

 

 

 

「どうして 金メダルじゃあない といけないんですか?

 

銅メダルじゃあ だめなんでしょうか?」

 

銅メダル、よくやった!!