今年もツバメがやってきて、飛び回っています。

 

今年松山で初めてみたのは4月12日でした。

 

例年より10日ほど遅い。

 

 

 

 

 

毎年思うのですが、飛んで来た時はわかるのに、

 

秋口になって、あれ、ツバメがいない、そう感じる。

 

つまり、今日からいなくなった、昨日からいなくなった、

 

そういうことではなく、知らない間に居なくなってます。

 

いなくなることが誰にも気づかれない。

 

あっ、そう言えば・・・・いなくなってるなあ、

 

こういう感じです。

 

 

 

 

 

これって、何かに似てませんか?

 

そうです。芸人です。

 

昔は頻繁にテレビにでていたのに、

 

気がついたら出なくなっている。

 

これをワシの中では、ツバメ芸人と呼びたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そういう意味で、島田紳助はえらい。

 

「今日からテレビには出ません」、そう言ったことで、

 

あっ、今日からいなくなるんだ、こう認識させました。

 

松本人志もいなくなる時期はハッキリ認識されています。

 

いつの間にかいなくなる、ということがない、

 

今日からいなくなるということを知らしめた。

 

さすが、二人とも大物芸人です。

 

 

 

 

 

 

でも松本人志の場合、どうするんやろ?

 

ある意味、別の意味のツバメ芸人ということで、

 

春になったら、また戻ってくるやろか?