下の写真は、乾燥したフルーツや野菜の入った袋です。

 

フィリピンにいる時にモールで買いました。

 

結構いい値段(1000円くらい) だったのですが、

 

野菜を乾燥させ、塩や調味料無添加で、

 

野菜そのものの素朴な味がして美味かった。

 

 

 

 

 

材料を見てみると、オクラ、マッシュルーム、カボチャ、

 

紫ジャガイモ、などなど、いろいろ入ってます。

 

この商品に関する裏の表示を読み進んでいくと、

 

「あれっ???」と思ったことが。

 

 

 

この写真の上から6行目、の表示。

 

[Eating method]  Open the bag to eat

 

食べ方:袋を開けろ

 

 

 

 

ここまで書いてあるんだったら、その後に、

 

「手で摘んで口まで持っていき、口を開けて中に入れ、

 

顎を上下に動かしてよく噛み砕き、そして飲み込む」

 

これくらいは書いて欲しかったなあ。

 

 

 

 

以前このブログに書いたように、カチ割り氷の袋の表示に、

 

「冷凍保存」って書いてあって、

 

とうとうここまできたかと、

 

愕然としたことを覚えてますが、

 

今回の表示は、それ以上の気がします。

 

 

 

 

しかし、ここまで書く以上は、

 

何らかの理由があるはずです。

 

ワシらを小馬鹿にしているとは思えない。

 

まあ、来年ゆっくり考えましょう。

 

 

 

 

 

今年のブログはこれでおしまい。

 

来年、1 月 9 日(月)にまた!!