『不登校の子どもの目的を見極める4つの対応』
不登校専門STEPUP
プロジェクト 山岡容子です。
不登校の子どもの将来が不安💦
このまま引きこもりになっちゃう?
親は先に死ぬのに
この子は、どうなるんだろう…
学校に行かずにダラダラしている
子どもの姿を見ていると
悪い想像は、もくもくと
ふくれ上がるよね〜🥲
一方で、
ママは、何とかしなければ!!
と、
・不登校の情報を検索しまくり
・本を読みあさり
・カウンセリング
・お話し会
などなど、学び倒し、必死で
子どもと向き合っている…
それなのに
どう対応していいかわからない
また言い合いになっちゃった…
暴言吐かれた…
無視!!😭
凹むわ〜…
ため息…
なんてことない?💦
これは13年前の私のこと。
その後
アドラー心理学STEP
勇気づけを学んだ時、
こんな考え方があるのか!
こんなふうにすればよかったんだ!!
と驚きの連続でした!!
私が遠回りしたからこそ
今、悩んでいるママが
少しでも早く悩みから
解放されてほしい!
私がお役に立てば!と
思っています。
そこで
不登校専門STEPUPプロジェクト
で実際行っている内容を
お伝えしますね。
アドラー心理学では、
子どもの言動の目的を
4つに分けています。
1.関心を引く
2.主導権争い
3.仕返し(復しゅう)
4.無気力
必ずではありませんが
①から④へ下に行くほど
だんだんと対応が複雑になっていきます。
できるだけ早い段階で
子どもの状態を理解すること
が大切になります。
あなたのお子さんは①から④の
どこに当てはまると思いますか?
うちの息子は、なんと
3.復しゅうでした
アドラーさん、言い方怖いよ~!
と思いながらも学んでみると
納得していた私でした。
見極めの仕方、具体的に体験談
も入れながら
わかりやすくお話ししますので
次回からお楽しみに!