『「日本」ってどんな国?』本田由紀・ちくまプリマー新書386より 本田氏は、統計資料を多用しながら、他の国と比較しています。「日本の教師は教員が生徒に対して行う授業は、うまく統率できていたり、生徒全般の理解を助けるような説明をしてくれたりする。しかし、その教科に関するこの「私」の長所やつまずきを教えてくれたり対処してくれたりはしない、ということです。日本の授業は、まるで劇場で教員という俳優が演じているかのようで、その演技は相当に練り上げられています。しかし、その場にいる生徒はまるで観客のように集団としてひとまとまめに扱われていて、個々の生徒の学習の状況について、細かくフォローしてくれていないことが見えてきます」p1112(後半の比喩は酷いですね)「日本の教員自身が、「学習の価値」や「批判的思考」を生徒に伝えることについて自信を持てていないことは明らかです。~日本の教員たちは授業をうまく行うことにはかなり長けており、それによって日本の生徒は国際学力調査で高い成績を示すことができている」p1134(日本の教師の努力を正当に評価しています)日本の教育の問題の元が学級定員の多さにあることをしっかりと主張しています。「特殊で『異様』な面」p138と言っています。『「日本」ってどんな国?』本田由紀・ちくまプリマー新書386より 本田氏は、統計資料を多用しながら、他の国と比較しています。「日本の教師は教員が生徒に対して行う授業は、うまく統率できていたり、生徒全般の理解を助けるような説明をしてくれたりする。しかし、その教科に関するこの「私」の長所やつまずきを教えてくれたり対処してくれたりはしない、ということです。日本の授業は、まるで劇場で教員という俳優が演じているかのようで、その演技は相当に練り上げられています。しかし、その場にいる生徒はまるで観客のように集団としてひとまとまめに扱われていて、個々の生徒の学習の状況について、細かくフォローしてくれていないことが見えてきます」p1112(後半の比喩は酷いですね)「日本の教員自身が、「学習の価値」や「批判的思考」を生徒に伝えることについて自信を持てていないことは明らかです。~日本の教員たちは授業をうまく行うことにはかなり長けており、それによって日本の生徒は国際学力調査で高い成績を示すことができている」p1134(日本の教師の努力を正当に評価しています)日本の教育の問題の元が学級定員の多さにあることをしっかりと主張しています。「特殊で『異様』な面」p138と言っています。

早急に少人数学級を進めて欲しいです。