2018年10月に、

なんだかんだで結局、閉館になった近くの劇場で、初めて観た大衆演劇。

観劇していて思う事をまたつぶやいてみる。

 

1・送り出しは、役者さんにとっては毎日のこと
「素晴らしい舞台を魅せてくれてありがとう」の言葉は伝えたいと思うけど、
芝居と舞踊を観るだけで満足なので、すぐ帰ります。
ベッタリくっついて写メ撮ったり、長々とお喋りされたり。

これでは劇団員さんも、はんま!疲れるやろね。

 

イブニングショーの前に送り出しがない!せっかく来たのに!と文句言われたり?

昼の部→イブニングショー→ほぼ、休憩なく、夜の部公演。

劇場によっては、これが毎日行われる。

その間に、遅くまで稽古とか?めちゃくちゃだな!

劇団員さんの気力と精神力と体調は大丈夫なのでしょうか?

看護職からすれば、

日勤+夜遅くまでの準夜勤務に続き、睡眠不足で深夜勤務をするようなもんだ。

 

2・舞台上で他の劇場や関係者の愚痴ばかりの口上タイム
イベントや演目などの紹介などするでもなく、
その愚痴を舞台上で言う事なのか?。

 

3・観客少なくても連日大入りを要求する劇団。
劇場内にたくさんの観客が観に来て大盛り上がり!
惹きこまれるお芝居と感動する舞踊を魅せてくれて有難う。
大入りおめでとう!と思えるけど、
明らかに小人数の客でも、毎日が大入り×2×3×4枚って何?
ファンの観客に、今日も大入りにして!と頻繁に頼んでる姿を見ると
観に行く気にならん。

 

4・応援レイって、なんであんな派手なのを?
帯にいっぱい付いてると、フラダンスやあるまいし。。。不細工。
せっかくの高価な着物が台無しだなぁ。と思って見てます。
大会とかでは、何万もの大金を着物に付けながら舞ったり。
プレゼントやレイ付けるのに長い行列を見せられるのはウンザリじゃ。
ひどい時には、何度も中断!曲だけ流れてて舞ってない!

ご祝儀合戦で、舞踊中断されるのも見たくもない。
舞踊が終わってからプレゼントタイムを作ればいいのに?
私もたまにはレイやお花を渡すけど、他人の帯にグイグイ押し込んだり
胸元に入れるのは嫌だし、「自分で入れて下さい」と手渡します。

 

5・ツイッター【x】やブログへの投稿の仕方
1枚だけ投稿する人や、複数枚投稿する人。
個人の思いや、舞踊の曲名と写真を投稿する人。
投稿の仕方は、人それぞれ!
私は役者さんや劇場へ観に行けないファンのかたから、
写真を見れるのが嬉しいとお聞きした事もあり、
撮らせてもらった写真をたくさん投稿していますが、
写真を撮ってるある役者さんの強烈なファンのかたに、
「写真いっぱい載せてウザイ!私の撮った写真ツイートが下へ下げられる!」

と呟かれた事もあります。
ツイッターに関しては、ウザイ場合はミュートにすると表示しませんぞ。

 

6・芝居の本筋から外れて、アドリブグダグダが延々と続く芝居。
観劇していて、座長さんの人柄や、
劇団さんの出す雰囲気は、観客には伝わってくるものです。
惹きこまれる真剣なお芝居は、終わったあと感動のため息が出るけど、
逆に、話が進まず延々とつまらないアドリブが続くグダグダなお芝居は、
ウンザリで、秘かに途中で劇場外に出てます。

 

7・劇場内で開演前や休憩中に、
役者さん女優さんの過去の事やプライベートを話したい人っていますよね。
なんで人の事そんなに喋りたいんやろか?

あまりにも得意げな顔して、しつこく言う人には

あからさまに嫌な顔して興味ない!と伝えます。
「今、こうして頑張ってるんやから、昔の事なんかどうでもええやん!」
しょうむない事ばっかし聞きたくない!

芝居と舞踊を楽しみに来たんじゃないのか?

芝居中に寝てるし。。。帰れば?

↑これは思ってても言わんけど(笑)

 

8・これだけの事をしてあげたのに~遠くから観に来てるのに自分には愛想がない。
何もしてくれない。ひとこと話してくれても!と、
役者さんに見返りを求める人や、
自分だけを見てほしくて、他の客にマウントをとるかまってちゃんも存在すると
聞いた事があるけど。。。ファン心理か?
観劇歴まだ数年の私にはびっくりでした。
芝居と、舞踊での構成・魅せ方の素晴らしさや「芸」を観たくて
劇場へ行くんじゃないのか?熱烈なファン心理はよくわからん。

 

9・実名を書かずとも、
実際の内部事情も知らずに、どこの劇場か誰のことかわかるような
個人の偏った見解による批判的なことは、
何度もしつこくネタにして面白おかしく誇張して書くべきではないと思います。
文句と批判ばかりしてる自覚すらない困ったちゃん。
逆に、批判されるのは嫌なかまってちゃん。勝手なもんじゃ!(笑)
自身のSNSのアクセスを増やしたいがために、面白おかしく書くのでしょう。
関係者や、事情を知る人からすれば、
相手にするのが馬鹿らしくて関わらないだけです。
改善してほしい点など、本当に伝えたい事があるのなら、
ネット上でなく、当事者に直接伝えればいいだけのこと!

 

長々といろいろ書きましたが、あくまでも私個人が思った事。

文章では丁寧に書くけど、実際は大阪弁バリバリのおばさんです。
毎月、移動しては初日に向けての準備など、
大衆演劇という仕事は、本当に大変な仕事だと思います。
活気溢れる「洋」の舞踊も楽しいけど、 
舞踊劇や古典舞踊 趣向を凝らした「和」の舞踊が好きです。 
何よりも、惹きこまれる芝居を観たい。
特定個人の強烈なファンではなく、これからも毎月の劇団さんを応援します。

一時に比べると、観に行く回数は減ってるかも。。。
県内で、観に行ける時に、観たいと思う時に観に行きます。