デイサービスやまのやの泉です。
練馬区にある地域密着型のデイサービス。
1日の定員は10名です。
春日町と大泉にあり、どちらも平屋の戸建てをお借りして運営しています。

知り合いの家にでかけるような、お茶を飲みにでかけるような気軽な気持ちで、安心してでかけられる場でありたいと考えています。

安全面に留意しながら、畳の部屋はあえてそのまま残したり、後から畳を入れた部屋もあります。
落ち着く空間、ほっとできる空間であってほしいので、見学にいらした方が、「この部屋、なんだか落ち着くわ〜」と言って下さったり、車が着いて、建物をみるなり、「懐かしい感じがする」と仰ると、「よかったな〜」としみじみ思います。

「今日はお昼ご飯何にしましょう」と皆さんご飯を作って、「美味しい!」と言い合って。
洗濯たたみを皆さんでして。
「お天気いいからお散歩いきましょう」と、近所の公園へでかけ、かわいいこどもの姿に癒やされて。
冗談を言い合って大笑いしたり。
花や野菜の苗を買いに行き、庭の手入れをして。
野菜が実ったと喜び、「いつ食べる?」と相談して、美味しくいただいて。

何気ない日常の中で、
人と関わり合い、助け合い、感謝し合い、
元気が湧いてくる。
そんな場でありたいと思っています。




☆未経験から介護の仕事に就いた職員が多数活躍中

☆思いやりや気遣い、優しさが活きる

☆ほっこり、笑顔になれる仕事です