今週中に「墓掃除」を終わらせるべく、調整をしていたのですが、
どうにも体調が思わしくなく、来週の頭に変更となりました。

先週末、今週の頭位から体調が回復せず、体力の低下が激しいので、
仕方ありませんよね…(笑)。

原因は「極度の食欲減退」で、その為にスタミナが無くなった事です。

まあ、わざと難しく言っていますが、要するに「夏バテ」ですね…(笑)。

病気のせいでスタミナ切れになった所に、夏バテが重なって食べられなくなり、
そのせいでスタミナが回復できない状態が続いていた様です。


まあ、状況が判ってしまえば対応は簡単で、電気代をケチらずに、
クーラーを使いまくる事ですよね…(笑)。

と言う事で対策を講じているのですが、流石に数日はかかるものと、
覚悟をしているところです。

体調が回復すれば、お盆前に「墓掃除」を済ませてしまう予定です。

こちらでは「旧盆(8月13日~)」になるので、何とかなると思いますが、
最悪は間に合わない可能性がありますよね…(笑)。

お寺さんはスケジュールの関係で10日のお参りになるので、その後に、
「墓掃除」になる可能性が高くなりましたが、まあ「お盆の前半」なら、
ギリギリセーフであると言う考え方も…(笑)。


体調が回復しないと、山奥にある墓に行くのは困難なのですが、
流石に「お参りの代行」を頼むのはまだ早いと思っていましたが、
やはり「調べてみる事」は必要かも知れませんね…(笑)。

老人の独り暮らしだと、体調不良等の影響は避け難いのが現実で、
いざという時の用意をしておくべきなのでしょうね。


そう言えば「普通自動車運転免許」の更新も必要な様ですが、
「62歳」で「ゴールド免許(5年更新)」だと、
「67歳」まで「高齢者講習」は免除されるのでしょうかね…(笑)。