紅葉に満足、11時から火祭りが、有りました・・・ニコニコニコニコニコニコ

 

須磨寺のHPより拝借しました

 

 来る11月23日(祝・木曜日)午前11時より、須磨寺秋季大祭「須磨の火祭り ~柴燈さいとう大護摩供おおごまく 火生三昧かしょうざんまい火渡り修行~」を厳修致します。柴燈護摩とは、屋外で焚く大護摩のことで、もともとは山伏が山の中で行っていた修験道の修行であり、不動明王の智慧の火によって皆様の諸願成就を祈ります。
護摩壇が点火されると、境内は煙で包み込まれます。この煙にあたれば、無病息災のご利益を得られると伝えられています。
法要の最後には、火渡り修行が行われます。火渡りは火の上を歩く荒行です。浄火によって煩悩を焼き尽くし、古い身体と別れ新たに生まれ変わるという意味があります。この一年を無事に終えた事を仏様に感謝し、火渡りによって身を清め新しい年をお迎え下さい。

日時
11月23日(祝・木)午前11時開白
会場
須磨寺境内 ※荒天時は、護摩堂にて
ご祈祷
特別祈祷札………一万円・三万円・五万円
添護摩木…………千円也
火渡り
●厄年特別火渡り…五千円
●一般火渡り………二千円
※火渡り申込の方には当日お札、行者手ぬぐいをお渡しします。
※火渡り修行は荒行です。多少のやけどもありえますので、申込書の注意をよくお読みのうえお申し込みください。
※お早めにお申し込みをして頂ければ幸甚です。
お申し込み
須磨寺派各寺院にてお申し込みください。

 

 

 

副住職さんとツーショットグッ

 

 

副住職さんが、刀を持っています・・・メラメラ

 

 

点火しました・・・メラメラ

 

 

燃えてます・・・メラメラ

10メートル以上離れてましたが、熱風が、来ましたアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

午後から仕事が、有りましたので、火渡りは、出来ませんでしたアセアセアセアセアセアセ

来年は、火渡り修行して、身を清めたいと思いますねニコニコニコニコニコニコ