お高い | ビーグルのブログ

ビーグルのブログ

『バスフィッシング』をメインに日々日常のことを書いています。
また、新しいブログを「Word press」で書き始めました。
https://wanderingbassanglers.com/

私のポルシェ(軽自動車)を買い替えようと先日、トヨタのお店に行ってきました。
 

購入予定の車種を伝えると「受注停止中」とのことガーンガーン

 

まぁ、見積をもらいましたが、

500マン超えてるガーンガーン

 

これってファミリカーの金額ではないよね~。えーんえーん

 

アルファードとかプラドを買えちゃう飛び出すハート

 

もちろん、グレードによるけど・・・。

 

しかも残価設定を勧めてきた!w
 
年率6.3%ww
 
良い商売しておりまんな!トヨタさん。
 
受注再開は未定らしいけど・・・。気長に待ちますか・・・。
 
 
まぁ、ここからは、私の考察なんだけど・・・。
 
今年度もトヨタは世界1位になる予定。
この先、先細りの日本に車を投入しても将来安定的な収入確保は、難しい。
それならば、世界に目を向けると人口1位になったインドは、今後経済成長が見込まれる、EVを推している中国でもトヨタは人気など・・・。
 
メイドインジャパンの製品を人件費の安い日本(他国でも作っているが)で作り、輸出する。
日本市場に卸すのは少数にする。
そして円安が味方になる。
昔は1ドル100円が今は150円(かなり大雑把ww)
 
まぁ、合理的な経営だわな。良いか悪いかは別問題ww