ちーこのブログ-NEC_0156.jpg

本日の写真は「ピンチョ」。

スペイン北部、バルセロナでよく食べられるつまみで、

日本でいうフランスパンの輪切りの上にさまざまな食材を乗せ、

上から楊枝でパンの部分まで突き刺して固定されているおもしろい料理です。

上にのせる食材は何でもよく、

揚げ物、ハモン、チョリソ、チーズ、ポテトサラダ、アンチョビなどお店により個性的な具材が並びます。


写真をよーーく見てみるとPINTXOSという文字が見えますね?

実は写真はバルセロナの田舎に立ち寄った際に食事をしたピンチョ専門バールなんです!

これはカタルーニャ語。

スペイン北部ではカタルーニャ語とカスティーリャ語(いわゆるスペイン語)の2種類が使われていて

カスティーリャ語のPINCHOSはカタルーニャ語ではPINTXOSになるんですね~


あ!もちろん本場だけあってスペインの他県で食べるより断然美味しいんですよ~

というわけでここに滞在中はピンチョ太りをした私なのでした~~