ちーこのブログ-NEC_0161.jpg

皆様、こんにちは!

帰国し少し落ち着いてきたので、しばらくスペインの思い出を写真と共にお届けしたいと思います。


この写真はJAMON(スペイン産生ハム)。

上から吊るして熟成させているところ、熟成期間が長いほど油が落ち価値が上がります。

スペインは15世紀にキリスト教が支配を行うまでイスラム教だったので豚肉を食べることはタブーだったのですが、キリスト教がスペインを支配、統一することになってから豚肉文化が進んだのだそう。

で、現在

ハモン(生ハム)、チョリソ(腸詰め)、モルシージャ(血詰め)、カーニャetc・・・

豚肉の燻製品はスペインの特産品として大活躍!


自炊する気なしの時は、パンにハモンを挟んでトマトサラダでよくごまかしてた私なのでした~~(笑)