全治5週間で、骨折19日目。

 

折り返し地点を通り過ぎ、後半に突入してまいりました。

35日ー19日=あと16日!

 

お正月明けには、楽しみなX線撮影が待っています。

 

どれだけ、くっついたかなあー。楽しみ!

 

ただ、私は骨折の治りが非常に遅い。50代は、20代よりもずっとずっと治りが遅いのだそう。

 

毎日、せっせと足指を動かし、浮腫まないように気を遣うも、毎日毎日、そればっかりも、やってられませんものね。

 

それにしも、ギブスが重い!

 

多分、足の筋肉が細くなってきたせいだと思うのですが、足の先にブランブランと重りをぶら下げているようで(笑

 

整形外科に行くと、お医者さんからも、看護師さんからも、「ちゃんと風呂に入ってる?」と聞かれるので、多分、風呂は骨折によい、と解釈

確かにお風呂に入ると、内出血とかが綺麗に消えるのですよね。

 

と、いうことは、血液の循環がよくなり、新鮮な血液やら、リンパ液なども入れ替わりがよくなるという訳=新鮮な血液には、多分、炎症やら傷やらを癒す成分が入っていると、勝手に推測。

 

でもね、お風呂に入るの大変なんですよ。ギブスがない状態で、浴槽に入らなければならないので、浴槽に淵につかまる姿は、

 

「まさしく、段違い平行棒!!!」

 

お風呂にはいると、そういう訳で全身運動になり、その後、ぐったり・・・・

 

昨日は、浴槽に湯をはり足湯のみしてみましたが、シーネに固定するのも大変で、またまたぐったり。

 

でも、足の内出血後は綺麗になりつつあります。まだまだ浮腫みはあるんだけど。

 

けれども、自宅で足湯してびっくり。

 

本当に、緊張がゆるむのですよ!!!

 

普段は割と睡眠が浅い私ですが、足湯で、普段緩まない緊張が、腫れものの口が開いたように、ぐっと緩んで、うとうととしてしまった午後4時。

 

多分、足湯は骨折以外にも自分にとっては色々有益だろうと思った次第。

 

そういう訳で、今、いいフットバスを探していますが、なかなか見つからないのです。誰かいいフットバス、知りませんか? 加温できるのがいいです!