お久しぶりになりまして…てへぺろ


皆さん体調いかがですか?



今日のんたん地域は梅雨明けして
いよいよ猛暑続きの夏、到来となりました



この3週間ぐらいに色々なことがあって


旦那が熱中症で早退して帰ってきて
それから旦那の看病
(今は良くなって会社に行っています)
旦那は以前隠れ脳梗塞が見つかっているので
しっかり水分や休みの日は
休息をとってもらいたいのですが

ちゃんと水分補給するんだよ!

と言っても

ちゃんと会社で麦茶飲んでるよ


どのくらいかきくと


500のペットボトル2本


いやいや〜おいで
うちの旦那はガタイがいいので
そんなものじゃ水分補給してるとは言えない
もう自分のカラダの塩梅を分かってないから
心配で心配でそれが私はイライラやソワソワ
となる

それと休みの日になると


外出したがる


まぁ、普段仕事で息抜きできないから
外出したいのはわかるけど
旦那はショッピングモールに行きたかって…
のんたん、あまりショッピングモールって
苦手なんですショボーン

あの

ワサワサ、ザワザワ



しているのが疲れる

でもデパートは好き

お客さんもゆったりしていて
食事も人はいるけど
ガヤガヤしていなくて
落ち着ける
1番落ち着けるのは
やっぱり上野の
松坂屋


インバウンドの方は
アメ横に行く人が多く
それに比べると
上野松坂屋は
昔ながらの下町感があって
インバウンドの方より
お年を召した方々が多く
お昼も皆さんゆっくりお話しながら
食事もしていて
店員さんもデパートなのに
気さくな方ばかりで
それがのんたんにとっては
居心地がよくて上野松坂屋にいくと


ホッと気持ちも楽になります



そんな旦那のことがあってから
少ししたら
父の妹の子供
まぁ従姉妹ですが
口の中の骨肉腫になっていて
千葉の方までお見舞いに…

まだ41歳の女の子
前に書いたかもしれませんが
この従姉妹は三姉妹で
この子は末っ子ちゃん
でも真ん中のお姉ちゃんが
高校の時からうつ病で
そしてお父さんもうつ病になって

数年前に2人一緒に空に行ってしまいました

いちばん上のお姉ちゃんは
結婚しているので
お姉ちゃんの家庭があり

なので今回病気になった
末っ子ちゃんが
実家でお母さんと2人ぐらしで
お母さんの気持ちも支えながら
仕事をしていて
私達夫婦にもなかなか会えなくても


〇〇ちゃん←私の名前
いつも気にかけてくれて
ありがとう♡


とスヌーピー のベアのマグカップを
送ってきてくれたり
色々と気が利く末っ子ちゃんで…

なので千葉と言っても東京よりではなく
千葉の先端の方なので行くにも距離が
あったけど、やっぱり会いたくて
その前に電話で話していたら


放射線治療で髪抜けちゃって
今、頭赤ちゃんみたいなんだよ(笑)
でもね外出する時帽子かぶるんだけど
病院で売っている帽子は
「うーん🧐」って感じなんだよね
それだし汗をかくと髪が無いから
全部流れ落ちてきて帽子も
暑いしまいちゃうよ爆笑


なんて明るく話してくれたけど
凄く辛い思いしてるんだと感じ
何かしてあげたいなと
色々考えた結果
夏でも少しでも快適に被れる帽子はないかと
探して…

いざ探すと

これって冬にはいいけど
夏にはあついよなぁ…

柄がちょっとなぁ

これは汗を吸い取って
くれるの?

など思いながら
やっと見つけたのが



こちらのサイト

帽子を手作りしていらしゃる方も

乳がん経験者で

その時にやはり放射線の影響で

髪が抜けて帽子を探していたけど

なかなか見つからなかったそう

でも、このご本人が乳がんになる前に

裁縫技術者の検定を持っていたキッカケで



だったら経験者の私が

いちばん気持ちがわかる


と言うことで帽子を作りはじめ

なのでとても可愛いものや

シックな帽子もあり

夏バージョンではガーゼの帽子が

可愛いのがあって

それなら末っ子ちゃんが言っていた



汗が流れ落ちてくる



と言うことを少しでも軽減できるかと

思って持って行ったら

凄く喜んでくれて

行って良かったおねがい

と思えました


末っ子ちゃんの放射線は今年の10月まで

一カ月のうち一週間ずっと放射線治療し

3週間間をおいたらまた一週間放射線治療



放射線治療が終わって

体力もついたら

どこか行こうか

と言ったら



うん、お姉ちゃんもと

話していたんだけど

ディズニーシーに

行きたいね!

って言ってたんだ

だから〇〇ちゃんも

一緒にいこうよおねがい




末っ子ちゃんは私がうつ病であること

母が認知症であることも

充分理解してくれてます

そうですよね…末っ子ちゃん家族も

うつ病だったから



そんなこんなの中

お家の売却のことで

家を見学する方が来たり

他に色々やる事があったりと…


とにかく気持ちがソワソワ、ザワザワ

そして現在落ち着いていたアトピーが

出てきて…


初めて精神的に具合が悪くなった時も

凄い皮膚の炎症があって

でもゆっくりしていたら

知らぬ間になくなっていたから

その事もすっかり忘れていたら

今月に入ってから症状が…



ふぅ、色々なことがありますね照れ



久々のブログ投稿なのに

長文になってすみませんお願い



これからまた

頓服飲んで

休みます



龍皆さんも無理し過ぎず

 ゆっくり出来る時間があったら

 ゆっくりお過ごし下さいね龍





合格のんたん合格