皆さんおはようございます
けっこうお久しぶりになっていて…って
もう5月じゃないですか!


皆さん体調はいかがですか?


明日からGWの後半が始まりますね

のんたん家はGW前半の三連休
玄関先の荒れ果てていた小さい庭や
黄砂などで汚れていた玄関ドアの
掃除をしました


が!

これがまぁ疲れて疲れて…大あくび

荒れ果てていた庭に
もう枯れてしまっていた背丈1メートルほどの
木がありました
この木は道路沿いに植えてあったのですが
すでに枯れ果てた姿になっていました…
ちゃんと手入れすれば枯れ果てることも
なかったのですが
数年前に除草剤をまくことを子ども旦那に
お願いしたら…




ビックリ‼️するほど
除草剤を撒いて
枯らせてしまいました…泣


その前はその木🌲の葉がだいぶ形が
悪く伸びてきたので剪定をお願いしたら…



ほぼ丸坊主の様に
してしまった…絶望




あぁ…私がやればよかった…



そして今回!
玄関ドアがかなり汚れていたので
子供旦那に


のんたんじゃ
背の高い所とか
掃除出来ないから
スチームで
掃除してくれる?



とお願いしたら


うん!
やるやる!歩く


と意気揚々と引き受けてくれたので
やってもらったら








こんな感じや…絶望









こんな感じに傷つけた絶望絶望絶望絶望絶望






もう呆れて

子供旦那に



一言行っていいですか?



ぶっきちょなんだよムキームキー




とのんたんぶちギレ💢ました



当の本人は



そんなに気にならないよ〜滝汗

だったら僕が塗装するよ滝汗



と言いましたが



はぁ?

前に木を切ってくれたら

丸坊主にするわ

木を枯らせるわ

昔、昔、2人で住んでた時

釘を打ちたい所があって

「金槌🔨買ってきて」

とお願いしたら

「木槌」買ってきたよねムキー

ノコギリ🪚も力任せに

使おうとして

「木が切れないよ〜」とか

障子の張り替えも出来ない人が

玄関ドアの塗装なんて

できるかっムキームキームキームキー‼️




とのんたん怒り爆発💥💥

もう何でも簡単に考えるから

困ったもんです…煽り



私の父がとても器用でDIYも凄くうまく

前にブログにも載せましたが

私達の結婚式のウェルカムボードも

父が作ってくれたり

そして母も器用で




幼稚園に持って行く

ハサミ入れ





幼稚園に持っていく

ティッシュケース


等、全部手縫いで…



なので両親から子供の頃より

ノコギリ🪚の高い方や

金槌🔨の使い方

小学校に入ったら鉛筆をカッターで

削るやり方を教えてくれたりと…

していたので


もう、子供旦那の不器用さに


呆れてしまいます



不器用でもいいんですよ

ただ傷つけたり壊したりした後



自分は元に戻せる!



と思うことに腹が立つんです!



だから長年言いたくても言えない事を

言いました



うちの父のように

ちゃんとしっかり

綺麗に直せるなら

塗装もしてもいい!




父は身体が不自由になっても

デイサービスで絵を描いたり、塗り絵したり

本当に身体不自由になったの?と

思うぐらいの塗り絵の出来栄えで

デイサービスでも利用者さんが

父が塗った絵を


ちょうだい照れ

ちょうだい照れ



と言ってもらったり

施設でも貼ってもらったり

していました



そのひとつがこちら





この時期は右手しか動かず

そして目も右しかほぼ見えてない状態で

塗り絵をしていました



父は美術系の大学も行っていたので

子供旦那とは比べちゃいけないと

ずっと思っていたんです…




でも!

今回は酷すぎるムキー

ただ言うだけ言ってしまうと

いけないと思って

前置きで

「一言いってもいいですか?」

と言って

言いたい事を

心の底から言えましたゲラゲラゲラゲラ



で、結局はドアを取り替えようかとも

思いましたがお風呂のリホォームも

したばかりなので

業者さんに塗り替えをお願いすることに

なりました

業者さんを決めるのを

旦那が色々調べて決めました

いつもは私が色々調べるのですが

今回ばかりは自分が悪いと思った様で




ここはどう思う?

ここはどうかな?



と一生懸命に調べてありましたゲラゲラ



GW前半でこんなことがあったからなのか

イライラとザワザワがとまりません…

その結果のんたん断捨離に走り

疲れる絶望

そして衝動買いをしたくなる(ヤバい!)



GW後半では障子の張り替えをします

でも本格的は障子張り替えじゃなく

アイロンで張り替えできる障子を選びました

子供旦那は本格的な障子張り替えをしようと

していましたが

障子張り替えやった事あるのか聞いたら



ない歩く



と何故か笑顔で答える絶望

だから



障子の張り替えは

障子破いて取って

糊で貼ればいいってもんじゃ

ないんだよムキームキー



とここでものんたん怒り💢

だから少しでも簡単にアイロンで出来る

障子紙を選びました

それでも丁寧にやらなければ

綺麗には貼れませんチーン


因みに障子の張り替えも

襖の張り替えも父はひとりで

やっておりました…



障子張り替えでまたのんたんイライラが

募らなければいいのですが

まぁ、家の中が綺麗になると言うことで

頑張ります💪



龍GW後半も夏日になりそうな

 地域もあるそうなので

 皆さん熱中症など体調気をつけて

 下さいね龍






合格のんたん合格