牛だしの素各種 | yamano556のブログ

yamano556のブログ

いろいろ楽しんで生きたい。
趣味の菜園開拓中。

冷麺作ってみた時に牛だしが気になって、各種買ってみたので個人的感想です。
今回買ってみたもの。
右から、
牛肉だしの素「カムチミ」
牛肉だしの素(業務スーパーで購入1番安い)
ユウキ「味ベース」
「Bonnyのほんスープストック」

各3gを150ccのお湯で溶かしました。

見た目に1番澄んだスープは「味ベース」
味は意外と個性が別れた。
そのままスープにするなら真ん中の2つ。
業務スーパーで買ったやつが1番胡椒が効いててスパイシー、ビーフコンソメって感じ。
左の「ほんスープ」は、濃いめかな?複雑な後味ですっきり感は1番低い。
ダシとしては「カムチミ」が柔軟に使えそう、味はスナックのビーフ味の感じ。
個人的には「味ベース」が好み!かけうどんにしたくなった。
簡単な塩分計測もしてみました。

左の2つが約1.1%
右の2つが約0.8%
まぁ、ざっくりとした塩分計ですけど参考数値に……(^_^;)