ここ数日お天気が悪く、外は雨模様。少し前の暖かさが嘘のように、肌寒い日が続いています。それでも、三寒四温の言葉どおり、寒さ暖かさを繰り返し、いつの間にか、春は目の前に広がっています。

それは、食卓にも。昨夜は、ご近所にいただいたフキ味噌が、苦味とともに春を感じさせてくれました。




今週のカードは、「ワンドの9」

わかりやすい絵柄ですね。ボロボロに傷を負いながら、守るべきものを守ろうと闘っている人の姿です。敵はいつやってくるかわからない、警戒を怠らず懸命に備えています。


さて、これがあなたなら、何を守ろうとしているのでしょうか?警戒している敵とは何ものでしょうか?カードには何も描かれていません。でょうか?カードには何も描かれていません。でょうか?カードには何も描かれていません。でも、あなたは守らないといけないと固く思い、身を挺しています。

では、自分の心に問うてください。「あなたが守ろうとしているものは、本当に守らないといけないものですか?」「あなたが敵と思い警戒している相手は、本当の敵ですか?」


自分が正しいと思いやっていることを、時に一歩引いてみると、違った見方ができるかもしれません。もしかすると、敵なんか最初からいなかったのかも。そして、守ろうとしていたのは、単に自分のエゴやプライドであったのかも…。

そう考えるとドキッとしませんか!