古いレコード盤をプレーヤーも無い中買った。
ジャケットが気に入っていたから。
楽曲はスマホの中に入ってるから、聴きたければそれを聴けば良いから。
だけど、ジャケットが世の中からなくなる前に手に入れたかった。

そう言うものが何枚か溜まった。
そしたら、やっぱり聴きたくなってきた。

で、安いプレーヤーを買って聴いてみた。
回転が若干速くキーが違う。
けど、気にしない。それもアナログの良さ。

聴いてみてわかった、やっぱりデジタルとは全然違う。何処がどう違うのか分からないけど、確かに違う。

よく言う温かみ?確かにそれはある。でもそれだけじゃ無い。

デジタルの音楽は目に見えない。けれどアナログのレコードは目に見える。世の中から電気が無くなっても、小さい音かも知れないけど、音は鳴る。

その安心感?もひと味買ってるのかも。