小粒ジャガイモ | 婆ちゃんそれ100回聞いた

婆ちゃんそれ100回聞いた

半径数メートルの世界

 

梅雨の合間にジャガイモ堀り。

 

小粒は廃棄しようとしたら

爺さんが味噌かんぷらにしたの食べたいというので

作ってみた。

(福島県中南部の郷土料理に味噌かんぷらというものがある)

 

手抜き大好き婆さんのこと

以下レシピを見て

 

① 皮をつけたままよく洗った馬鈴薯をゆで、

 油で皮がしんなりするまで炒め、水を加えて

 やわらかくなるまで煮込み、水気がなくなったら

 砂糖と味噌を加えて炒め煮にする。

 

② 馬鈴薯は油で揚げてやわらかくして

  味噌と砂糖、みりんで味付けする

 

電子レンジ加熱後油で炒め甘味噌を絡める

で作ってみた。

 

 

見た目美味しそうに出来た

のだが

 

イモが固め。

生で固いのではなく未熟感のないホクホクな固さ

電子レンジ加熱は食物内水分子摩擦熱で加熱されるので

イモ内の水分が過熱蒸発しまったのかとも思った

手抜きせず①の方法でやれば良かったのかも

 

今年はイモに限らずキュウリやインゲン、固く感じる。

雨少なかったから水分不足なのか

ジジババの歯が弱くなったのか

手抜きのせいでない事にしてごまそうウインク