甘酒 | 婆ちゃんそれ100回聞いた

婆ちゃんそれ100回聞いた

半径数メートルの世界

甘酒を作った

 

ガンガン?甘い(^_^)v

ヨーグルトの甘味プラスに使っています

 

今まで業務スーパーの乾燥麹を使って作っていましたが

いつも出掛けるついでの買い物だったので

特に用事もなく麹だけ買いに行くのも...

ということで

しばらくぶりに自分で麹を作ってみました。

今回は温度管理できる器具を使ったので

反省点もありますが上出来でした。

生麹は乾燥麹と違って菌の力が強いような気がします。

 

     桜走る人桜

 

先月、高価なので長い事悩んでいた発酵機が中古で出ていたので

思い切って購入してました。

路線バスも廃止、歳とっての運転も時計時間の問題

だんだん昔の暮らし方しなければならないかと思って

 

昔の暮らし方

40年前、免許も無く車も無い

週1来る籠を背負った行商のおばさんから魚を買ったり

トイレの落とし紙や油や醤油は農協へ注文して調達

その他買い物は子供背負ってバスに乗り町まで

バスの本数も無く一日がかり

疲れ果てて月一やっと

 

味噌、納豆、豆腐、ケチャップ、マヨネーズ

ヤギ乳カルピスまがい…

色々作った。若かった。

 

若くない今はネット利用しながら

やっていくしかないかな

 

だけど便利さに慣れてる爺さん

いつまでも贅沢な要求

これがストレス

家事をする私も歳を取るんだけど

 

文句ばかりいう人に

「自分でやってみたら」と言ってやった

 

〆は甘くない話でしたウインク