ボタニカルな手作り化粧せっけん、

使わせていただきました☺️




オリーブオイル

スイートアーモンドオイル

パームオイル

ココナッツオイル

ホホバオイル


の5つのオイルを使い、

昔ながらの「コールドプロセス法」という方法で手作りされたせっけんです😌✨


低音で1ヶ月以上の間じっくりと熟成されており

とても丁寧に手間暇かけて作られているので、

市販のせっけんでは製造過程で取り除かれてしまうグリセリンが

たっぷり含まれているんだそう😳✨


天然の植物オイルだけを使用して作られているので、

赤ちゃんや敏感肌の方でも安心して使えます💕






そしてなんとメイク落としにも使用できる😳!

私は普段ナチュラルメイクばっかりなんですが、

洗い残しなどもなく、

綺麗に落としてくれていました✨




今回は乾燥肌用をお試しさせていただいたのですが、

泡切れはスッとしているけどツッパリ感は無くしっとり✨

さすが乾燥肌用だなあと感じました😌💕




泡立てはネットを使った方が、

優しい泡ができていいかも☺️


香りはエッセンシャルオイル(精油)のみを使用していて、

ほんのりと香るぐらい♪




私は一時期アロマにはまり、

アロマ検定を受けてみようかなと思ってたりしたこともあったので、

こういうナチュラルな香りの方が好き🥰





乾燥肌用や脂性肌用、ベビー用など

色々な種類のせっけんを作られているので

ぜひ一度見てみてください♪



手作り化粧石けん「茜」はこちら


https://www.makotonokenkosya.com/shop/products/detail.php?product_id=20