翠茶苑(新潟県長岡市) | 10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

押し寄せる否定的思考を振り切りながら、楽しく過ごすことに努める日々。
「食」・「おでかけ」・「トレーニング」など、日々の記録を残しています。

翠茶苑スイチャエンさんに行ってきました

長岡
ポイント翠茶苑(新潟県長岡市古正寺3丁目126)

0258-28-4589
営業時間11:00-19:00(Lo.18:00)
定休日不定休
Pあり

住宅街にある、中国茶専門店。












長岡












長岡

田舎では、あまり見かけない、空間

撮影許可を頂き、次のお客さんがいらっしゃらない内に、撮りまくりカメラ












長岡

密会などには、もってこいの空間。(ドラマの1シーンを想像しちゃうわよね)













長岡
ポイント2階席

妄想 motoi 想像していた、空間とは違ったけど、いい感じです

1階へ戻り、ママさんとおしゃべりしつつ、撮りまくる、やまのじはい、チーズ!












長岡












長岡

やまのじ:薬膳雑炊をお願いします。

ママさん:お食事には、お茶が付きますが、何にしますか

ジャスミン茶…うつやイライラに。精神を安定させる作用。
ウーロン茶…脂肪を燃焼させ、消化を促し、利尿作用によってむくみや肥満の予防。
プーアール茶…脂肪の吸収を妨げ、洗い流す効果。塩分や脂肪分を摂りすぎた時に。
緑茶(日本茶)…頭をすっきりさせる。

やまのじ:ジャスミン茶をお願いします。(精神を安定させる作用の文字が決め手)












長岡
ポイントジャスミン茶

結構、濃いお味中国茶・工芸茶(千日紅入)

淹れながら撮ったので、こぼしてしまいました













長岡

ママさん:どちらから、いらしたの

やまのじ:十日町です。

ママさん:あらぁ私も十日町からきたのよ。

やまのじ:
十日町から、長岡へ引っ越していらっしゃったのですか

ママさん:そうなの。もう8年くらいになるかな…

おしゃべり好きなママさんと、おしゃべりをしていると…

女性おひとり様、親子連れ、常連おばちゃん2名、中年女性2名。

立て続けに、お客さん来店(しかも、全員女子)

静かだった空間が、にぎやか空間に

………

ママさん:お待たせしました。薬膳雑炊です。












長岡
ポイント薬膳雑炊(900円/税込)

奥さん:まず、蓋を取って、薬膳の香りを楽しんでから、食べてください












長岡

薬膳の香りと湯気を嗅ぐ…鼻

彩り豊かな、つけ合せは…

左:かぶの梅漬け。(かなり酸味が強い)

中:トマト&レタス。
(酸味のある、ゴマ油ベースのドレッシング)

右:ボンレスハム&にんじん、大根サラダ。
(塩+コショウ+マヨ味)













長岡

水菜・しめじ・にんじん・えのき・筍・キャベツ・金針菜キンシンサイ・松の実・陳皮チンピ












長岡

優しいお味の雑炊もぐもぐ。

わたくし、食べ合わせが悪いと、アレルギーを発症する体質でして…

食べ慣れないものは、ゆっくり時間をかけていただきます。












長岡
ポイント小鉢

昆布・ごぼう・にんじん・いんげん・こんにゃく・油揚げ。

濃い味つけの、小鉢です。

撮りながら食べていると、常連のおばちゃん2名から熱視線おばちゃんおばちゃん

あからさまに、聞こえるボリュームで…

おばちゃん's:何撮影撮影じゃない

明らかに、答えて欲しそうな視線で見つめられるので…あやしい

やまのじ:私ですか撮影じゃないですよ。趣味ですよ

おばちゃん1号:趣味なの撮ったものをどうするの

やまのじ:食べたものを記録しています。(見ず知らずの方に、それ以上のことは話しません)

おばちゃん2号:あの、あれ。ブログとか、インターネットとかにするの
あたしンち

やまのじ:あぁ。やりますねぇ。記録ですから…

おばちゃん's:ふーん。それ、いいわね。あたしたち、書かなきゃ忘れちゃうからさあたしンち(ギャッハッハーと、おばちゃんリアクション)

おかまいなしに話しかける、おばちゃんパワーに圧倒された、ひとときでした。

ごちそうさまでしたいただきます