ふきみそ(長野県栄村) | 10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

押し寄せる否定的思考を振り切りながら、楽しく過ごすことに努める日々。
「食」・「おでかけ」・「トレーニング」など、日々の記録を残しています。

お嬢さんが蕗の薹を採ってきました

何でも、授業の一環で学校の裏山に行ったとか…


ポイント蕗の薹

やまのじが住む田舎は、こんな感じでどこにでも自生しています

まるで絨毯みたいでしょ

蕗の薹を見かけると、春だなと思うのですが…

撮ろうと思った所を、根こそぎ採っていく人がいるという・・・・・。

コレが東京辺りだと、高級品として店頭に並んでいるんだから、採りまくる人がいるわけだ




村
ポイントふきみそ

お嬢さんが採ってきた蕗の薹、義母が「ふきみそ」にしてくれました

子どもの頃は、匂いを嗅ぐだけでリバースしてしまいそうだった、ふきみそ…

不思議なもので、大人になると、その独特な匂いと苦みがいいと思ってしまうという

現代っ子のお嬢さんはというと…


自らが採ってきたものだということで、オンザライスゴハンで食べていました

ごちそうさまでしたいただきます