北海道はヒグマ怖くて独りじゃ登れない、西田ガイドと登る石狩岳③ファイナル | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 石狩岳ファイナルです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

 最高点へのビクトリーロードキラキラ

 一番嬉しい瞬間です。おねがい

 

 10:31 石狩岳最高点 1,967m 

 に立ったどぉ~爆  笑 ミッション達成。グッ  

 

 さっき山頂で写真撮ってくれたソロ男性、

 サックデポしてこの先のピークへ縦走してる

 ようです。西田ガイドは、ヒグマに奪われる

 可能性があるのでデポは止めた方が良いと

 言ってました。確かに! おねだり

 

   探しましたが標柱も三角点も無かったぜ。お願い 

 

 最高点に立つ西田ガイド。

 ホント、ノリが良いね。ニヤニヤ

 

 オイラもお返しに撮ってもらいます。カメラ

 

 この稜線の遥か先にニペの耳と言う

 ピークがあるけど、最初から行く気無し。にやり笑

 

 次回の山歩きに取っておきたい天気です。ニヤリお願い

 

 やっぱ晴天率高いのは秋だね~

 夏はすぐに水蒸気上がって来ちゃうから。うーん

 

 

 11:01 最高点で30分ものんびりと

 滞在出来たので下山開始~走る人

 

 めっちゃ気持ちの良い稜線ですが、

 左側は結構切れ落ちてます。

 たおやかな山容の大雪山系とは対照的。目

 

 

 はい、石狩山頂!

 山頂でも充分休んだので帰りはスルー。おやすみ

 

 良い山だけど2度目は無いかも

 しれないので目に焼き付けます。ぐすん

 

 素敵過ぎる稜線歩き、

 写真撮らずには居られない。ラブ

 

 

 登山道の左右に掘り起こされた跡が

 いくつもありました。

 ヒグマの仕業ですよ。叫び くま

 

 石狩岳サヨウナラ~ウインクバイバイ

 名残惜しいけど・・・

 

 11:50  下降点から尾根に入ります。筋肉

 

 紅葉素敵ラブラブ目がハート  ですが立ち止まって

 じっくり鑑賞してると西田ガイドに

 置いて行かれます。おねだり笑

 

 

 これは今回の山行で持参した携帯トイレです。

 西田ガイドに持ってくるよう指示を受けました。

 結局使わなかったけどね。ニヤリ

 北海道では携帯トイレを積極的に使うよう

 山岳協会から推奨されてるんだそう。

 小便も空いたペットボトルにするんですわ。おやすみ

 当然下界に持って帰ることになる。

 

 何人かスライドした登山者はみんな、

 あっちの尾根へ縦走して行ったようです。グラサン

 

 シュナイダーコースは急峻なので

 高度はぐんぐん下がる。ニヤリ

 

 ニペソツ山、再びガスが取れたよ~ラブ

 来年行くから持ってなしゃい。グッ

 

 12:55 予想以上に暑くなったので

 重ね着を脱いだ西田ガイド。ニコ

 

 稜線を見上げれば、2,000mしかない

 山とは思えんほど聳え立つ石狩岳。グラサン

 アルプスと変わらない風貌です。

 

 急峻尾根は終了しましたが、

 ここからはヒグマお散歩ゾーン

 なので気が抜けません。

 熊鈴も鳴らしてないしね。びっくりくま

 

 

 ヒグマは怖いけど綺麗な森ですね。ニコニコ

 

 カメラを構える西田ガイドの

 目の前でドボンしなくて良かったぜ。てへぺろ

 

 終始西田ガイドと歩きながら

 色々な話をしました。

 北海道やアイヌ民族の歴史までね。おやすみ

 

 14:11 無事ヒグマにランデブーせず下山。

 お疲れちゃ~ん。お願い

 生きて帰って来れて良かったぜ。にやり笑

 

 西田ガイド、1日ありがとうございました。お願い

 色々教えて頂き勉強になりました。

 また来年、北海道に戻って来るので

 ガイド宜しくお願いしますね。ニヤニヤ

 

 右の車がオイラのレンタカー。

 トヨタ車(車種は何だっけ?)

 ですが、西田ガイドが乗り心地など

 べた褒めしてましたよ。ウシシ

 

 西田ガイドの車をデポしてある

 幌加除雪ステーションに戻り、そこで

 お別れ解散となりました。車

 

 効率を考えれば翌日もう1座行きたかった

 所ですが、今回は石狩岳ONLYで信州へ

 帰ります。

 来年は最低2座プランで戻って来ますよ。ニヤニヤ筋肉

 

                     完了

 

 

 

    石狩岳 1,967m 

      日本二百名山92座目踏破☆彡お祝い  

       (300名山残り21座)

                             

(登山日)  令和6年9月24日

(天 候)    快晴 晴れ

(メンバー)   2名

 

 

 

 

 

 

Superfly 『輝く月のように』Music Video (youtube.com)

 

 

 

米津玄師 - 地球儀 Kenshi Yonezu - Spinning Globe (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い