北海道はヒグマ怖くて独りじゃ登れない、西田ガイドと登る石狩岳① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 いよいよ本番、石狩岳レポです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い 

 

   写真撮り忘れたので、ネットから

 拝借した幌加除雪ステーション。(上士幌町)

 ここで西田ガイドと早朝5時待ち合わせ。おやすみ

 合流後、早速オイラのレンタカーに

 便乗し登山口へと向かいます。車

 

   5:37 決して良い道とは言えない

 林道を走ること約14km。

 ようやく登山口にとうちゃこ♪チョキ

 先行車は5台。北海道はヒグマ怖いので

 登山者は多ければ多いほど心強い。お願い

 

 モルゲンロートの石狩岳がお見事。ニヤニヤ

 実は天気予報や天気図を何度も

 チェックして、登山日を22日から24日に

 変更したんですが、功を奏しましたね。グッ

 

 

 今回はシュナイダーコースから

 登ります。このコースから登る

 登山者がほとんどのようですよ。ニヤリ

 

 5:54 では行ってみましょうかね。筋肉

 西田ガイド宜しくお願いします。お願い

 

 この幹の傷はヒグマの仕業だと

 西田ガイドが教えてくれました。くま

 早くもヒグマの痕跡を目の当たりにして

 緊張感が増してきたぜ。びっくり

 因みに西田ガイドから1,000円で

 熊除けスプレーをレンタルしております。お願い

 

 出だしから30分位は身体を馴らす

 ためにゆっくり歩きましょうと

 西田ガイドがペースを落として

 ゆっくり歩いてくれます。お願いニコ

 

 いや~いかにもヒグマさんがお散歩

 してそうな鬱蒼とした森だね~驚きあせる

 

 6:28 唯一の渡渉がここ。

 水量は少ないけど石がツルツル

 なので注意して渡ります。

 出だしからドボンは勘弁。キョロキョロ

 

 北海道は寒いので着込んでいるオイラ。笑

 稜線はいつ雪が降ってもおかしくないと

 西田ガイドに言われて、ハードシェル

 やらお湯入りテルモスも持ってきた。おやすみ

 お陰で5kgオーバーのザックです。あせる

 

 ヒグマ怖いので熊鈴を鳴らしたいオイラ

 ですが、西田ガイドに制止された。キョロキョロ

 熊鈴を聞いたからと言ってヒグマが

 逃げてくれるわけではないと・・・

 スライドした他の登山者も誰一人熊鈴を

 鳴らしてなかった。マジかよ! 叫び  

 

   平坦な道を進むこと1.5km。

 この先からシュナイダーコースの

 洗礼を受けることになる。驚き

 

 6:47 覚悟を決めていざ急登へ。おねだり筋肉

 

 

 こんなのはまだ序の口。キョロキョロあせる

 

 7:22 急登登るのに必死だった

 オイラは、樹間から稜線見えて

 テンション復活。目がハートアップ

 まだ遥か上だけどね~笑

 

 

 

 嬉しい石狩ブルーキラキラ拍手晴れ

 雲一つありません。

 

 西田ガイド、とても気さくな方で

 最初から意気投合、会話も尽きる

 ことがありません。OK

 ヒグマ怖いオイラは出来るだけ

 大声で積極的に会話する。ニヤリ

 

 7:51 山座同定は出来ませんが

 素晴らしい眺望に間違いありません。おねがい

 

 スタートから既に2時間ほどに

 なりますが、標高がさほど上がって

 ないのを知り愕然とする。チュー

 

 青空に黄葉が映えますね~ニコニコ

 

 あの美しい尖がってる山は❓

 槍ヶ岳ではありません。笑

 200名山ニペソツ山です。

 今年は行けそうにないがいつかきっと。グラサングッ

 

 黄葉ロードに入りました~ラブ

 

 綺麗な黄葉に一時ヒグマの

 事は忘れてるオイラ。おやすみ

 

 標高を上げて行くにつれ、

 益々急峻になる登山道。泣笑い泣き

 もはや攀じ登ると言った方が

 合っている。

 

 ニペソツ石狩岳キラキラ

 息を飲む絶景。爆  笑キューン

 

 稜線がかなり近づいて来てる。おねがいチョキ

 

 

 激急登はシンドイけど紅葉に癒される。ウインクもみじ

 

 

 距離は往復10kmほどと長くは

 ないが、激急登の連続でアルプス

 にも引けを取らないハードな山ですわ。びっくり

 

 健脚登山者はお隣の音更山~ユニ石狩岳

 と縦走する人も居るようです。おやすみ

 オイラは石狩岳ピストンだけどね。笑

 

 

 ナナカマドはまだ赤く染まりきってない。

 温暖化の影響かしら❓ おねだり

 

 8:34 今年登った山の中で

 一番キツイ登りと言っても過言ではない。叫び

 針ノ木岳石狩岳がワンツーですわ。あせる

 

 間違いなく明日は筋肉痛決定だね。ショック笑

 

 

 ニペソツ山にズームイン♪カメラ

 北海道の2,000m級の山々は

 もはやアルプスと変わらない威風堂々

 とした姿です。ラブラブ

 オイラの中では間違いなく、

 北海道の美しい山ベスト3に入ります。ラブ

 

 早くあの稜線、天空回廊を闊歩したいぜ。お願い

 

 西田ガイド、BS絶景探訪とかテレビ

 番組にも出演されてます。

 お兄さんもガイドをされてて、バトミントンの

 オグシオコンビで活躍された小椋久美子さん

 をガイドしたこともあるんだとか。ウインク

 

 因みにその番組が下記リンク。

 

 神々の庭へ 石狩川源流紀行 最初の一滴を求めて|BSテレ東 (bs-tvtokyo.co.jp)

 

 

 

 

   ついに稜線に登り上がったどぉ~ウシシOK

 

 どこまでも続く美しい山並み・・・

 さすが北海道はデッカイどぉ~爆  笑

 

 そして本丸が目の前にど~ん☆彡ニヤニヤ

 そうそうこれが見たかったんや~拍手

 

   別山・越前三ノ峰とか冠山唐松岳

 などここ最近の天気に恵まれなかった

 山行を払拭してくれる見事なピーカンです。ラブ

 

 9:07 おぉ~大雪山だぁ~グラサンアップ

 

 大雪山系にズームイン♪

 左端が盟主旭岳ウインク

 

 石狩岳もかっちょええわ~

 ずっと見ていられる。ニヤニヤ

 

 

 ②へつづく・・・バイバイ

 

 

 

 

北海道登山ガイド・西田晋輔 (hokkaidomountain.com)

 

 

 

 

Ms.OOJA -「未来予想図」MUSIC VIDEO (from RESPECT COVER ALBUM「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」)フルVer. (youtube.com)

 

 

 

【Official】Uru『心得』 フジテレビ系月9ドラマ『風間公親-教場0-』主題歌 (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い