2泊3日みちのく一人旅~DAY1は七時雨山 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 七時雨山レポです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

 登山口にやってまいりました~チョキ

 金曜なので誰も居らんね。

 その代わりアブや蚊が歓迎してくれました。びっくりあせる

 

 天気期待出来ない分、花にフォーカスしよう。お願い

 

 ダイコンソウの仲間かと・・・目

 

 10:54 いざ出発~筋肉

 ゲート右脇から入ります。

 

 何の木か分からんが立派な大木。お願い

 

 東北岩手の山だけど決して涼しくは

 ありません。やはり低山は暑いぜ。驚き

 

 トウギボウシかしら?

 この花いっぱい咲いてましたよ♪ ラブラブ

 

 ヤマブキショウマ?

 

 

 やっぱ熊さん居るんよね~くま

 一発かましときました。滝汗お願い

 

 七時雨は新日本百名山ですわ。ウインク

 だから登りに来た訳。グッ

 

 だらだらと地味にキツイっす。ショックあせる

 

 11:09 山頂(南峰)まで800m。

 道標欠けてるけど、ひょっとして

 熊さんにかじられた❓ 叫び

 

 アザミラブラブ

 

 ついに始まった激しい急登~おーっ!ガーン

 七時雨の洗礼を受け、ヒイコラ登る。あせる

 

 樹間からの眺望は・・・あれっ、晴れとるやんか♪ 爆  笑

 

 ウツボグサラブラブ

 

 花が色々咲いてるので花の50名山

 に格上げしても良いんじゃねっ!? ニコニコ

 →確認したら花の50名山に入ってましたわ。イヒ

 

 11:28  半端ですが残り270m。お願い

 

 イワミツバで合ってます❓ おねだり

 

 残り270mを切ってもスパート切れません。

 暑さにもやられ、へばってるオイラ。ショックあせる

 

 森林限界に出たぁ~ゲラゲラアップ

 七時雨ブルーやないかい♪ 拍手

 

 右奥は百名山の八幡平方面キラキラ

 

 同じく百名山の岩手山はご覧の通り。

 お願いだから顔見せて頂戴!! お願いお願い

 

 

 ヤマハハコラブラブ

 

 ねっ、色んな花咲いてるでしょ! ウインクOK

 

 森林限界出てからなかなか進まんかったけど

 ついに来たビクトリーロードキラキラ走る人 

 

 別のルートから登って来てる

 登山者が居るのでは?と思って

 ましたが嬉しい貸切♪ ウシシ

 

  11:41 七時雨山 1,063m に立ったどぉ~爆  笑

 なかなか良い山頂やんか。グッ

 

  岩手山顔見せてくれるまで

 しばらく待機を決める。お願い

 

   スキー場のゲレンデらしきものが

 見えるけど、有名な安比高原スキー場

 のようですね。グラサン

 

 左端は七時雨北峰。南峰より3m低い。目

 

 スタート前はガッスガスだったのに・・・

 これだけ青空出てくれたのでOK牧場☆彡ニヤニヤ

 

 北峰までは往復600mと僅かですが

 この藪漕ぎ地獄を見て、即断で行くの止めた。笑

 

 スタート前に補給すべきでしたが

 山頂でエネルギーチャージする奴です。ニヤリ

 

 ルーティーンを大切にするオイラは、

 三角点タッチを欠かしません。笑

 

 12:05 まだ居たいけどぼちぼち

 タイムリミット。ぐすん時計

 盛岡市に戻って、夕方までに

 秋田の田沢湖に移動するからね。

 

 ハルジオン音譜

 

 岩手山あとちょっとなんだけどな~

 これが限界でした。おねだり

 

 天空回廊超気持ち良い~ニヤニヤ(北島康介風に笑

 

 明日登る予定の乳頭山は見えてるのかしら?グラサン

 

 

 オトギリソウ音譜

 

 七時雨ブルー万歳♪ ウインク

   明日も頼みます、山の神様。お願い

 

 

 12:23 樹林帯に入ればあとは消化ゲーム。走る人

 

 マムシと熊さんには遭わんように

 下山も気が抜けない。キョロキョロ

 

 12:32 はい、下山。お疲れちゃ~ん。お願い

 

 おっ、七時雨山頂部見えてるね♪ おねがいバイバイ

 

   帰りの車窓からの岩手山。

 やはりこれ以上ガスは切れそうにない。チュー泣

   明日の乳頭山から拝めることを期待して・・・OK

 

 14:01 はい、盛岡駅前のトヨタレンタカー

 にとうちゃこ♪車

 これから秋田新幹線に乗っていざ田沢湖へ。ウインク筋肉

 

 

    七時雨山 1,063m   

      新日本百名山88座目踏破お祝い 

     日本百低山69座目踏破☆彡お祝い  

                

(登山日)  令和6年8月2日

(天 候)    ガスのち晴れ晴れ

(メンバー)   単独

 

 

 

 

    七時雨山の所在地は八幡平市

 

 

 

Bank Band 「若者のすべて」 from ap bank fes '11 Fund for Japan (youtube.com)

 

 

 

~ YOU ~ サザンオールスターズ (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い