DAY1宮城ラウンドは蔵王満喫、骨折後最長ルート~歩けるかな屏風岳① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 今日から宮城ラウンド山歩き編

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

 5:34  目的地の蔵王までは、レンタカーで

  1時間半ほどかかるので早朝の出発です。車

 もし国分町のキャバクラ行ってたら、午前様に

 なって早起き出来んかったことでしょう❓てへぺろ

 

 長い距離を走ったけど、ようやく

 蔵王連峰が目の前だよ~ニヤニヤ

 テンション既にかなり高めです。アップ

 

 圧巻の雪の壁観たかったけど

 ほとんど融けっちゃってるぜ。目雪だるま

 

 6:58  屏風岳登山口🅿にとうちゃこ♪

 12台ほど駐車可。早い者勝ちですよ。OK

 

 蔵王ブルーに早くもボルテージ上がる♪ニヤニヤアップ

 しかし目指す屏風岳はめっちゃ遠そう。あせる

 てかっ、この時点でどれが屏風岳か

 認識しておりません。おねだり

 

 7:14 では宮城県最高峰目指して

 行ってみるべ!筋肉

 

 出だしこそ横移動で良い感じだったが・・・

 

 げっ、下るんかい!

 想定外な出来事に面食らうオイラ。驚き

 

 ですが下りは短く、木道の快適な道となった。ウシシチョキ

 

 立ち枯れのシラビソが良い感じ♪ おねがい

 

 目の前に壁のように迫るピーク。  

   がっび~ん、あれを登り返すんかい! 驚き

 

 屏風岳へは往復約9km、足を負傷して

 以降歩く最長ルートになります。

 今後の山行計画を占う上での試金石となる。

 果たして歩き切ることが出来るのか? キョロキョロお願い

 

 めっちゃ気持ち良い登山道ですが、

 ストックに身を預けてヒイコラ登ります。あせる

 

 振り返れば刈田岳がど~ん。

 屏風を下山後に行ってみるつもりですわ。照れ

 

 おぉ~あれは朝日連峰やんか♪ ラブ

 

  こっちの奥は飯豊連峰キラキラニヤニヤ

 

 春霞出ててこれが限界です。チュー

 しかし飯豊も朝日もまだ雪多いね~雪だるま

 

 山桜ラブラブ ちょっと元気無い感じ? 目

 

   東側の眺望は仙台市方面。

 あの山並みは300名山泉ヶ岳かしら? お願い

 

 ひえ~これはハードな登り。叫び

 足が正常であればなんともありません。笑

 

 あの奥は吾妻連峰だね~グラサン

 アウェイの東北でも100名山は

 山座同定出来るオイラ。グッ

 

 

 これは間違いなくビクトリーロードキラキラ

 山行経験だけは多いオイラの野生の感。ウシシ

 

 7:48 前山 1,684m にとうちゃこ♪ニヤリ

 ○○名山ではありませんが1座GET! チョキ


   刈田岳は山頂直下まで車で行けますよ。

 但し、通行料500円取られるけどね。照れ¥

 

 月山だぁ~月山スキー場は5月から

 オープンする全国でも珍しいスキー場です。ウインク

 

 次目指すピークがあれ。

 あっちもめっちゃ登り返しやないかい! 笑い泣き

 

 残雪出てきた。ヤマッパーさんの情報

 見てワカン持って来なかったぜ。凝視

 

 爽快な雪原に出た♪

 朝の内は雪が締まってるので

 踏み抜きはほぼありません。にやり

 

 さあ登り返しますよ~驚き

 持ってくれよ、オイラの足。お願い

 

 前山を振り返る。行きも帰りも登り返します。

 巻き道何で無いの? ぼけーあせる

 

 

 スミレラブラブ

 

 ショウジョウバカマラブラブ

 

 ヤマザクララブラブ

 

 これを登り切ればどんな景色が待ってる?お願い

 

 ガレ場は負傷してる足指の

 置き方に神経を使います。驚きあせる

 

 成行きになるけど屏風岳下山後、

 時間あれば刈田岳~お釜~熊野岳

 を縦走出来たら嬉しいね♪ ウインク

 

 8:06 杉ヶ峰 1,745m に立ったどぉ~ウインク

 広くて眺望も良し。だけど○○名山ではない。おやすみ

 

 ルーティーンを大事にする

 オイラは三角点タッチは欠かしません。笑

 

 雄大だね~ラブ拍手

 蔵王は懐深いぜ。

 

 朝日連峰~月山は見えるけど

 鳥海山は拝めません。グラサン

 

 ラスボス屏風岳目指してレッツらGO~筋肉

 

 横移動快適♪ グッ走る人

   でも足負傷してるので走れんけど。笑

 

 左が屏風岳で右が南屏風岳。お願い

 YAMAPGPSで確認しました。

 

 8:17 山上の楽園にとうちゃこです♪ニヤニヤ

 

 杉ヶ峰も行き帰り登り返しです。ぼけー

 

 雪渓歩きは足に優しい。ウシシお願い

 

 

 ②へつづく・・・次章が屏風岳ファイナルバイバイ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い